手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。

水挿ししたミニマですが


長い気根のあるほうは
 
気根から根がでてきた。☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

カットした所は音沙汰なし。


新芽も


もうちょっと根が出たら植え替えます。

頼りない気根のほうはモンステラヴァーズのmizukaさんの影響をうけて


えー!、マネっこじゃん。違いは

・土でなくロックウールブロック
・今は9月末
・茎伏せやるの初めて
・気根が短くて頼りない
・室内で植物育成灯
・知識&経験値が乏しい

まーダメでしょうな。 ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/09/29 15:49】 | モンステラ ミニマ
トラックバック(1) |

No title
mizuka
気根は今の時期でも根っこ出やすいですよね~

気根がない水挿しは、春から挿しててまだ出てこないヤツもウチにはいますよ~(^-^;

マネっこなんて、ンなことないですよ~(笑)
茎だけだと茎伏せしかないんじゃないかと思いますもんっ♪

気根のある茎はなるべくお水につかるよーにしてあげるとヨイですよ~♪

今からだと、芽が出るまではかなりかかると思いますけど、植物育成灯が熱を持つタイプなら、加温効果も期待できですね★

茎が堅ければ、反応ないよーでも生きてるんじゃないかと思うんで、辛抱強く!!(笑)

でも、水栽培で。。。は見たことないんで、楽しみにしてます♪
これからも状況アップしてくださいね~♪

No title
waite
>気根がない水挿しは、春から挿しててまだ出てこないヤツもウチにはいますよ~

Σ(゚Д゚;エーッ!


コメントありがとうございました★
有馬ゆえ
わたしもこの気根からの栽培、してみたくなっちゃいました★
触発されてエントリ書いちゃいましたよ~。

http://blog.smatch.jp/yue/archive/1081

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
気根は今の時期でも根っこ出やすいですよね~

気根がない水挿しは、春から挿しててまだ出てこないヤツもウチにはいますよ~(^-^;

マネっこなんて、ンなことないですよ~(笑)
茎だけだと茎伏せしかないんじゃないかと思いますもんっ♪

気根のある茎はなるべくお水につかるよーにしてあげるとヨイですよ~♪

今からだと、芽が出るまではかなりかかると思いますけど、植物育成灯が熱を持つタイプなら、加温効果も期待できですね★

茎が堅ければ、反応ないよーでも生きてるんじゃないかと思うんで、辛抱強く!!(笑)

でも、水栽培で。。。は見たことないんで、楽しみにしてます♪
これからも状況アップしてくださいね~♪
2008/09/29(Mon) 19:29 | URL  | mizuka #ecCVFP6M[ 編集]
No title
>気根がない水挿しは、春から挿しててまだ出てこないヤツもウチにはいますよ~

Σ(゚Д゚;エーッ!
2008/09/29(Mon) 20:42 | URL  | waite #-[ 編集]
コメントありがとうございました★
わたしもこの気根からの栽培、してみたくなっちゃいました★
触発されてエントリ書いちゃいましたよ~。

http://blog.smatch.jp/yue/archive/1081
2008/10/01(Wed) 19:50 | URL  | 有馬ゆえ #8gsBqL4Q[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 先日、すごく前のエントリにコメントいただきまして、その方のページにいってみると……なんと、目からウロコのモンステラ育成法が!! ▼「さすが気根、そしてマネっこ」(ワンルームでインドアグリーン)  実はこの方、ご自分で気根からモンステラの株を増やし...
2008/10/01(Wed) 19:50:06 |  妄想生活~家具からはじまるミステリー
