手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。

気根がだいぶ伸びました。

誘導した甲斐があったなあ。

【2010/04/30 10:53】 | フィロデンドロン クッカバラ
トラックバック(0) |
やっと新葉が開いた。

と思ったら




なに、この小ささ。

【2010/04/30 09:43】 | フィカス ティネケ
トラックバック(0) |

ゴムの木
雷電
こんちはぁ~!
このゴムの木もいいよねぇ~!
葉の柄が何ともいいよ!家のアルテシーマよりハッキリ
柄が出るし!!
あっ!取り木失敗しました。。。(汗
なのでバッサリ切って挿し木しようと思ってますが
時期はどうですか?今はまだダメ??



雷電さんへ
waite
そうですか、取り木失敗しちゃいましたか。
挿し木は今頃がベストだったと思います。


コメントを閉じる▲
クッカバラ。


徐々にギザってきました。


それはイイことなのですが、

気根が真横に伸びてきました。

まったく、世話のやけるヤツめ。

折れないように下に誘導しました。

【2010/04/12 17:35】 | フィロデンドロン クッカバラ
トラックバック(0) |


F.I.L.O
クッカバラ,元気があって可愛いですね。
うちの観葉たちは冬取り込みが遅くて軒並み枯らしてしまいました(´;ω;`)ウッ…
寒さに当てるとダメなんですね…て当たり前ですが(^^;


雷電
相変わらず、上手く育ててますね!?
クッカバラって言うんですね。
このくらい小さいのも可愛いね!
セロームなんかと同じ品種なのかな?
根の伸びる方向まで世話するとは流石
ですね^^;

F.I.L.Oさんへ
waite
日本の冬に耐えられる観葉植物は少ないですよね。

雷電さんへ
waite
クッカバラはセロームと同じフィロデンドロン属ですよ。
植物は根が健康でナンボなので、この気根にも頑張ってもらおうと思います。


コメントを閉じる▲
