手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。


ほぼ開き終えたのですが


まだ完全に開ききれていない。葉先がくっついたままです。

今までは、これくらい開いたら私が切り離してあげてたのですが、今回は自力で開ききるまで静観しようと思います。

「御主もヤシの端くれなら、何とかしてみせろー!」

という魂の叫びが伝われば良いのですが。

【2010/01/29 12:44】 | テーブルヤシ
トラックバック(0) |
久し振りにアボカドを食べました。
当然、種が出てくるわけで去年種を蒔いた者としては、また蒔いてみたくなるわけでして…

が、しかーし、ここは心を鬼にして
I abandoned avocado to a trash box.
ごめんよ。もうスペースが無いんだ。許しておくれ。



ちなみに、去年蒔いたアボカド達は

結構、大きくなるの早いですね。いい加減植え替えないと。

【2010/01/27 13:06】 | アボカド
トラックバック(0) |


りょう
waiteさん、英語しゃべってる[絵文字:i201]!。
名前が英語だから外人さんって思ってたけど、やっぱしi-201

アボカドってそんなに簡単ですか?
一度チャレンジしたけどダメでしたi-241
再チャレンジしたいんですけどコツってあります?





りょうさんへ
waite
最近、学生時代にサボってた英語の勉強をやり直してるので、つい。
数年後、このブログは全文英語で書かれていることでしょう。
(ウソ。そんなに続かない)



某本によると、

アボカドは種の表面が脂肪分でヌルヌルしているので(発芽抑制物質)、薄めの洗剤で軽く洗ってヌルヌルを洗い落とす。
そして、すぐに蒔く。すぐ蒔かないと発芽能力が落ちる。

だそうです。

私は洗剤を使わず、手でゴシゴシやりました。


F.I.L.O
蒔かないのにそんなに種を綺麗にするなんて(´Д`)
保管していつか蒔いてもいいかなって気になりませんか?
てならないか…(^^;
アボカド完全外放置なんですが雪が降っても元気です。
すごいですね~。

F.I.L.Oさんへ
waite
なんと、雪が降っても元気とは!
アボカドは低温に弱いと聞いていたのですが、なかなかやりますねえ。
もしや、地球温暖化の影響?

コメントを閉じる▲

【2010/01/21 06:00】 | テーブルヤシ
トラックバック(0) |

いいね!
雷電
こんちはぁ~!
テーブルヤシ!いいねぇ~!!
この位の大きさなら確かにテーブルの上にって感じで!
でもテーブルヤシって大きくはならない?
結構大きくなっちゃうヤシってあるじゃな^^

話は変わりますが、家の薄暗い玄関に置いてもダメに
ならない観葉植物ってないかなぁ~^^;
やっぱり、日当たりが良くない場所は無理かな。。。^^;


F.I.L.O
テーブルヤシってよくホムセンにいるのですが何か萌えなかった…しかしこの写真をみたら萌えますね!

よく室内でひっくり返して鬱になってます…
次はハイドロでテーブルヤシにチャレンジだな(゚∀゚)

雷電さんへ
waite
テーブルヤシは他のヤシ程大きくはならないようです。
成長速度もゆっくりです。

確か、雷電さんの育てているホスタは日陰に強い植物だったと思います。
ちなみにテーブルヤシも、そこそこ強いようです。
もしくは、いくつかの植物をローテーションを組んで置くとか。
例えば、ホスタを4鉢(a,b,c,d)用意して、1週目a、2週目b、3週目c、4週目d、とローテーションを組んで玄関に置き、玄関以外の週は日の当たる所に置きます。
こうすることで植物の負担を軽減できるのではないでしょうか?

F.I.L.Oさんへ
waite
テーブルヤシは育て易いのでハイドロデビューには良いかもしれませんね。

コメントを閉じる▲
学名Chamaedorea elegans
和名テーブルヤシ
英名 Parlour palm
科名ヤシ科
属名カマエドレア属(テーブルヤシ属)
原産地メキシコ、グアテマラ


5、6年位前から一緒に居ます。
当時はおチビちゃんでしたが、ようやくここまで成長しました。


葉の開き方が面白いです。
まず、1本の棒状のモノが生えてきて、それがこのように開いていきます。

1枚じゃ分かり難いね。

【2010/01/20 11:04】 | テーブルヤシ
トラックバック(0) |
他の根に視界を遮られていますが、どうやら底まで到達したようです。

立派になったなあ。

その間に新葉が誕生しました。
まだ穴はあいてませんが。

裏から失礼!

【2010/01/18 07:30】 | モンステラ アダンソニー
トラックバック(0) |


F.I.L.O
モンステラ元気そうですね。
ハイドロやってみようかなぁ…
ものぐさでもできますか?(^^;

F.I.L.Oさんへ
waite
私は土を触りたくなかったのでハイドロにしたのですが、土に対する抵抗が無いなら、あえてハイドロをやる必要は無いような気がします。
でも、室内で鉢を倒したりすると凹みますよね。そういう時はハイドロは後片付けが楽です。手で拾えますからね。(・∀・)

コメントを閉じる▲
