手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。

2009年が終わろうとするなか、シンゴニウム ホワイトバタフライに新たな展開がありました。

ひえー、まだ殖える気かよ!

そして、その隣ではパキラが葉を落としてました。

風流ですなあ。(どこが?)

【2009/12/31 11:17】 | 未分類
トラックバック(0) |

良いお年をぉ~~~!
雷電
いいじゃないですか!?
置けるスペースがあるんなら!家はもう無理だな^^

今年はいろいろ教えて頂き、ありがとうでした!!
来年もヨロシク~~良いお年をぉ~~~(^_-)!


りょう
この子私がかっこいいって言ってた子ですよね?。
さすがですね!。
来年も楽しませて下さいね。

雷電さんへ
waite
いえいえ、無いんですよ、スペースは。
だから素直に喜べないんです。

来年も植物達の成長っぷりをたくさん見せて下さいね。
よいお年を。

りょうさんへ
waite
そのとおりですよ。
殖えすぎて困ってます。あんなに小さかったのになあ。

来年もスローペースで更新していくことになると思いますが、よろしくお願いします。



F.I.L.O
遅くなりましたが今年も遊びに来させていただきます。
よろしくお願いします(´∀`)
パキラは冬準備なんですか?
そういえばうちのアロカシアが外に放置でグッタリしてしまいました。さすがに寒すぎたんですね(´;ω;`)ウッ…

F.I.L.Oさんへ
waite
こちらこそ宜しくお願いします。

植物は、ふつう下の葉から枯れていく筈ですが、今回、ウチのパキラは中間辺りの葉が枯れて落ちました。
大丈夫か?

F.I.L.Oさん宅のアロカシアは画像を見たところ、グリーンべルベットか、その同類だと思います。
グリーンべルベットは非耐寒性なので室内に入れたほうが(・∀・)イイ!!ですよ。

コメントを閉じる▲
見事に潜りました。


他の根も伸びてきてるので来年は大きくなるかな。

【2009/12/23 18:23】 | モンステラ アダンソニー
トラックバック(0) |
その後、モンステラの気根はこんなふうになりました。


このままだと鉢の中に入らないので、強引に誘導してみました。
まだ細いから多少のことでは折れないみたい。

結局、手助けしている自分。

【2009/12/16 11:12】 | モンステラ アダンソニー
トラックバック(0) |

なんかキモい。触手みたい。

1つの節から5本くらい出ています。

モンステラなどとは違った生え方ですね。

支柱に絡まってるモノも。

しかも2本仲良く。

別の角度から。

これ、支柱を長いものに換える時、うまく外せるかなあ。

子供達

【2009/12/07 14:03】 | シンゴニウム ホワイトバタフライ
トラックバック(0) |


りょう
ここまでデカくなると、かっこいいですねi-179
支柱が無いとやっぱし倒れちゃいますか?。



りょうさんへ
waite
「かっこいい」と言ってもらえるとは思ってませんでした。

多分、支柱無しじゃ無理です。

調べたところ、
「蔓性の着性植物で、茎から出す気根で他の樹木などに着生します。」
とのこと。

コメントを閉じる▲
