手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。

植物は、空気の循環が悪いと窒息状態になるらしい。
ワンルームなら尚更ですね。
とは言うものの、1人暮らしなので窓を開けたまま外出するわけにもいかない。
というわけでサーキュレーターを導入してみました。



植物に風を直接当てると乾燥してしまうらしいので、天井に当ててます。
葉が少し揺れてるので効果はあると思います。

冷暖房の効率も良くなるかも。

【2009/10/26 13:07】 | 未分類
トラックバック(0) |


F.I.L.O
これから室内管理の季節なので風通しの面で悩んでました…
これいいですね!
うちも導入してみようかな~(´Д`)


F.I.L.Oさんへ
waite
多少、音が気になるかも。


りょう
確かに、はっぱには風の流れが必要!
で サーキュレーター?を買ってしまうなんて!!
扇風機とは違うのですか???。



りょうさんへ
waite
「りょう」って一瞬、誰?って思っちゃいましたよ。

詳細はこちらでどうぞ。
「エアサーキュレーター」(2007年12月9日 (日) 13:17 UTC)『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&oldid=16627838



りょう
勉強して戻ってきましたi-179
デカイ強力扇風機って事ですね!。

というよりも、誰って思われたことにショックを受けている私ですi-241
忙しいとは思いますが、たまには見に来てくださいねi-179

りょうさんへ
waite
> というよりも、誰って思われたことにショックを受けている私ですi-241

いや、一瞬ですよ、一瞬。すぐ気づきましたよ。
更新されるたびに拝見しております。
なんせ、「My Favorite 新着順」に登録してありますから。

エアサーキュレーター
雷電
こんちはぁ~!
エアサーキュレーターって言うんだ!
家のもありますが、扇風機と変わらないよね^^;
やはり冷暖房効果を上げるために買いました!
扇風機と違うのは上下に向きを変えられるくらい?
しかし、waiteさん宅には効果的かもね!
確かに一人暮らしだと窓は開けて出かけられないもんね!

雷電さんへ
waite
> 扇風機と違うのは上下に向きを変えられるくらい?
多分、そうだと思います。
夏のそれほど暑くない夜はエアコンを使わず、これを扇風機代わりに使ってました。

最近気づいたんですけど、エアコンに送風機能が付いてました。
でもエアコンは壁に固定されてるから、やはり自由に動かせるサーキュレーターのほうが便利かな。

コメントを閉じる▲


マジぱねー!





※普段、こういう言葉は使いません。念のため。

【2009/10/23 11:38】 | シンゴニウム ホワイトバタフライ
トラックバック(0) |
この新葉を見て、思わず口ずさんじゃいました。


「白い歯(葉)っていーいなー♪ ホワイト アンド ホワイト♪」
子供の頃、TVでながれてた歯磨き粉のCMソングだったと思います。
もうね、アホかと。

生えたては白いんですけど、徐々に緑色になりますね。
光合成しようとして葉緑素が増え、緑色になるってこと?

子供達


【2009/10/21 09:45】 | シンゴニウム ホワイトバタフライ
トラックバック(0) |


プッチー 
キャー知ってますi-237そのCMソング!。
waiteさんって歌うんですねi-179
って当たり前?。
それにしても、綺麗なシンゴちゃんですね。


白い葉いいですね♪
machi-machi
子孫繁栄もバッチリですね!

私は斑入りがお気に入りです。
最近、斑入りのクワズイモをゲットしました。
斑入りのモンステラとなかなか出会えません・・・

ポトスの新種、エンジョイとステータスを園芸店で見かけました。高くて(私には)手が出ませんでしたが・・綺麗な斑が入っていい感じでした♪

プッチーさんへ
waite
> waiteさんって歌うんですねi-179
いや、滅多に歌わないんですけどね、つい…

確か、プッチーさん宅にもホワイトバタフライ、居ますよね。
白い新葉を見たら、口ずさんじゃうかもしれませんよー。

machi-machiさんへ
waite
> 子孫繁栄もバッチリですね!
私の場合、スペースが限られてるので、あまり殖えられても困っちゃうんですよねー。
この子達も一年後には親と同じ大きさになると思うと…無理です。スペースが足りません。

> 私は斑入りがお気に入りです。
斑入りも綺麗ですよね。
斑入りのモンステラやエンジョイ、ステータスは数年後にはお手頃価格で買えるようになるのではないでしょうか?

コメントを閉じる▲
ミニトマトを栽培していた時、スペース的な問題から、その近くに置いていたフィカス ティネケですが


どうやら葉焼けしてしまったようです。


ミニトマトには育成灯を4本使っていたので、それがティネケには強過ぎたようです。
なかなかデリケートやね。

【2009/10/14 14:09】 | フィカス ティネケ
トラックバック(0) |

欲しい。
雷電
こんちはぁ~!
フィカス ティネケかぁ~これも欲しい一品なんだよね。
家のアルテシーマもいいが、ティネケも柄がいいよね!!
育成灯で葉焼けとは、waiteさん所らしい^^
家のはまだ外ですが、そろそろ家の中に戻す時期かな^^?

雷電さんへ
waite
あっ、そういえば、アルテシーマさんの取り木はその後どうなりましたか?

コメントを閉じる▲
私はポトスをこの様に垂らして育てているのですが、


光を求めてこんなふうになってます。

そこまでやる?

床に置いて蔓を持って撮影してみると…

見事に葉が裏返ってます。

これ、もし、へご仕立てにしたら何日で葉が元に戻るかな?

【2009/10/07 16:34】 | エピプレナム アウレウム(ポトス)
トラックバック(0) |


machi-machi
ポトスの成長力は凄まじいですね!少々暗いところでも光を求めてのびていきますww

ウチにも3種(ゴールデン・ライム・マーブルクイーン)のポトスがいますが、じゃんじゃん子孫繁栄してます(笑)

machi-machiさんへ
waite
私は3種の中ではライムが好きです。色が好きです。
でも、スペースが無いので購入は控えてます。
なので、ライムを見たくなったらmachi-machiさんのブログを見に行きますね。


F.I.L.O
ポトス「光!光をクレ」
棚の写真…まだ鉢が4つくらい置けるのではと思いました(^^;
ベランダがもう満杯で買えないので自分の代わりになんか購入してください(´Д`)

F.I.L.Oさんへ
waite
いやいや、これは撮影するためにちょっと移動してもらった人がいるんです。
それに、大きな葉の下では光があたらないという理由もあります。
グリーンベルベットの子供達が大きくなったら、もうお手上げです。


anego
私もポトス 一鉢育ててますが今の季節って増やすのにいいのですか? 私の母は観葉植物の子孫繁栄大好きで どんどん数が増えているようです

面白い!
雷電
おおぉ~~面白いですね!
家にもポストは何鉢かありますが、ここまで
光を
求めてななぁ~!
やはり上からのライト、光が移動しなからな
のかな?
「へご仕立てにしたら」、意外と早いんじゃ?

anegoさんへ
waite
ポトスなら秋でも大丈夫な気がします。
ポトスは際限なく殖えますよ。

雷電さんへ
waite
光が真上からしか当たらないのも考えものですね。

コメントを閉じる▲
ミニトマトはもう駄目みたいなので終了します。

来年は、もし、スペースが確保できたら栽培します。

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/10/02 14:25】 | ミニトマト
トラックバック(0) |

ダメかぁ~
雷電
こんちはぁ~!
ミニトマトダメでしたかぁ~!?
でも1度収穫出来たのだから、来年また栽培しましょう!
家も来年はトマト(庭でですが^^)やりますよ!
ん~~部屋の中だと場所がねぇ~^^

雷電さんへ
waite
栽培したいのはやまやまですが、観葉達が予想以上に育ってきているので多分無理だと思います。


コメントを閉じる▲
