手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。

シンゴニウム ホワイトバタフライがとうとう1人で立っていられなくなりました。
さすが、蔓性。
しょうがないので支柱を立ててみました。

暫くは、これで過ごしてもらおう。

モンステラほど太くはありませんが気根を生やしています。

でも、その殆どが地面に届かないみたいです。
どちらかというと大木に絡みつくためのモノか?

【2009/09/28 10:51】 | シンゴニウム ホワイトバタフライ
トラックバック(0) |
アロカシア・ポリーをネオコールに植え替えたわけですが、
途端に葉がグッタリしたので急遽、水苔に植え替えました。
(困ったときの水苔様)

その結果、なんとか復活しました。が下の方の葉は何枚か枯れました。


その頃開きかけてた葉は、その影響からか、こんな葉に


そして、ようやく新葉が生えたのですが…

なんか葉の向きが変。Σ(゚Д゚;エーッ!
是非とも、180度ターンして下さい。



前回の記事の写真と見比べて気が付いたのですが
育成灯を真上から照射しているせいか、葉が真上を向いていますね。


これは、この子に限ったことではなく、パキラなんかもこんな感じです。
絵的には前回の方がいいですよね。というかナチュラル。
やはり真上からしか光が当たらないのはアンナチュラルなんでしょうね。
まあ、そのうち葉の重み等で垂れ下がってくるので良しとしましょう。

【2009/09/21 09:05】 | アロカシア ポリー
トラックバック(0) |

こんばんは
プッチー
水苔様はそんなに凄いのですか?
まだ治療には使った事がないんですi-229
根腐れとかにもいいんですよね?
使い方にコツってありますか??




プッチーさんへ
waite
コツですか?うーん、これといってありませんが、強いて挙げれば肥料分が殆どないので液肥を与えたほうがいいと思います。
あと、サボテンや多肉はNGだと思います。試したことはありませんが。


F.I.L.O
水苔神!
水苔って根出しするのにもいいみたいですね…
至って普通のしか買ったことないのですが、高級水苔とかの方がやっぱりいいのでしょうか?
蘭とかじゃなきゃ普通のでいいんですかね~?


F.I.L.Oさんへ
waite
私の購入した水苔のパッケージには一応『最高級水苔』って書かれてますけど、たまたまこれしか店に置いてなかっただけです。
なにが、どう違うんですかね。私にもよく分かりません。根出しの速さが通常の3倍とか?吸水力が(以下略)


コメントを閉じる▲
クッカバラをハイドロ化しました。


葉がなかなかギザらない。
そういえば、セロームも小さい頃はギザってなかったっけ。
気長に待とう。
(クッカバラじゃなかったりして)





説明しよう。
『ギザらない』とは、ギザギザしない、の略である。

【2009/09/16 18:58】 | フィロデンドロン クッカバラ
トラックバック(0) |


プッチー
我が家のクッカバラもこんな感じでしたよ。
玄関置いていたら、ダメになってしまいましたがi-229
ギザるんだぁ~。
見たかったなぁ~。

我が家にもセロームの小さいのがいるんですけど、ギザるのかなぁ?。
成長するにつれて変わるんならおもしろい!
ですよね?。


プッチーさんへ
waite
> 玄関置いていたら、ダメになってしまいましたがi-229
んー、残念。日照不足?それとも日照り過ぎ?

> 我が家にもセロームの小さいのがいるんですけど、ギザるのかなぁ?。
そりゃあ、ギザりますとも。でも急にはならないですよ。
新葉が生える度にギザり度が増していくんです。

ほおお
るふ
クッカバラっておチビの頃はこんななんですねー。

セロームはかなり早いうちからギザり始めましたが。


るふさんへ
waite
そうですよ。こんなかんじです。(ネームプレートが正しければ)
もし、この子を立派に育てあげたら、るふさん、褒めて下さいね。


machi-machi
ブログへのコメントありがとうございます。

こちらは、ヒャクエンショップのクッカバラさんですか♪
セローム同様に幼葉はギザってないんですねww
ギザるのが楽しみですね♪

ウチにはヒャクエンショップセロームがいますが、茎も大きくなり切れ込みの入った大ぶりな葉っぱがでてきてますww

machi-machiさんへ
waite
そうです。ヒャクエンショップ出身です。
machi-machiさん宅ほどではありませんが、私の部屋にもヒャクエンショップ出身者が数名居ます。

コメントを閉じる▲
幾つか割れた。Σ(゚д゚lll)ガーン
よって収穫決行!

8個ゲッツ。


水に沈むか実験。
(水に沈むトマトは中身がぎっしり詰まっていて、糖分が多いらしい)

ヤタ━ヽ(゚∀゚)ノ ━!!!!

1個食べてみた。
うん、ミニトマトの味!それ程甘くはない。

残りは実家に持って行こう。
おとんはまた今度な。
(野菜も喰わにゃ、だちかんぞー。)

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/07 07:17】 | ミニトマト
トラックバック(0) |

ミニトマト!
雷電
おおぉ~~!!
ミニトマトの収穫おめでとう御座います!!
あらら、割れちゃったんですね!
でも実験で証明されたとうりの、実がギッシリの
ミニトマトが収穫出来たんですね^^
でもあらら、甘くないんだ。。。やはり太陽さん
の栄養が無いせい?そんな事も無いよね?
でも、まだ収穫出来るでしょ?次のは甘いですよ
きっと(^_-)!

雷電さんへ
waite
フルーツトマトほど甘くはないというレベルです。
充分食べられますよ。
まあ、初めてでフルーツトマトを作れるわけありませんよね。


F.I.L.O
収穫おめでとうございます(´∀`)
こういうのを見ると実がなる植物っていいなぁ…と羨ましく思ってしまいます。
今からなんか栽培できる野菜探してみようかなぁ。

F.I.L.Oさんへ
waite
レタス系なら秋まき出来ますよ。
食べるのは実じゃなく葉ですけどね。


美夕
こんにちは!
ミニトマト、たくさん採れましたね。我が家もミニトマトの苗を買って来ましたが・・・今年はほとんど採れませんでした。昨年は、結構よく採れたんですけどね。

美夕さんへ
waite
いえ、まだ8個だけですよ。
葉の病気が進行しており、もう収穫出来ないかもしれません。


コメントを閉じる▲
