手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。

気が付いた人は殆どいないと思いますが、じつは先日発芽したアロカシア・グリーンべルベットの中には怪我人がいたのです。

この人、テーピングを巻いてます。
DSC02411 ◯

就寝中、ナックルパンチをお見舞いしたみたいで、朝起きたら茎(でいいのか?)が折れていました。_| ̄|○ il||li
(仕事から疲れて帰ってきて、植物の近くに寝っ転がって眺めてたら寝てしまいました。)
でも、折れてはいるもののまだ繋がっているので、ダメもとでテーピングを巻いてみました。

そして今


まだ枯れてない。ヤタ━ヽ(゚∀゚)ノ ━!!!!
どうやらテーピングは植物にも有効なようです。

【2009/08/30 12:04】 | アロカシア グリーンベルベット
トラックバック(0) |

こんばんは
プッチー
そうなんですか???。
驚きです!。
私はいつも諦めて切ってしまいますi-229
テーピングの発想にビックリですよi-237


プッチーさんへ
waite
じつは過去にセロームも折ったことがありまして、その時はセロテープを使いました。
結構太かったので3、4重に巻きました。
今も実家で生きていると思います。


F.I.L.O
テーピングは思いつかなかったです(゚д゚)!
すごいですね~。今度折れたらやってみよう!
アロエの葉先よく折ってましたがアロエもくっつきますかね~?(´Д`)

F.I.L.Oさんへ
waite
葉は試したこと無いですねえ。
光合成などが上手く出来ないような気もしますが試してみては?

コメントを閉じる▲
100円ショップDで買ったシンゴニウム ホワイトバタフライ 。
まだ1年経ってないのに子株をつけました。
もう、シンゴ君ってはやーい!
下の方がワサワサしてきたので分けますよ。

4つもあった。

もうね、殖えすぎ。

【2009/08/29 11:02】 | シンゴニウム ホワイトバタフライ
トラックバック(0) |
ミニトマトがだいぶ赤くなりました。



でも収穫のタイミングが判らない。
もういいのかな?

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/28 10:05】 | ミニトマト
トラックバック(0) |

はじめまして
プッチー
いつも、凄いなぁ凄いなぁと思っていますが、
このトマトってもしかしてお部屋の中??

我が家のトマトは長雨のせいで全く育ちませんでしたi-229
収穫は、オッケイ!ですよ。
今晩にでも、パックとどうぞi-179



プッチーさんへ
waite
はじめまして。コメントありがとうございます。

> このトマトってもしかしてお部屋の中??
そうですよ。部屋の中です。
このトマトは一度も日光を浴びたことがありません。
育成灯だけで育てました。

> 収穫は、オッケイ!ですよ。
> 今晩にでも、パックとどうぞi-179
じゃあ、食べてみようかなあ。甘いといいなあ。

美味しそう
anego
赤くなったものから食べてみたら~ 味見してみたいです ウチのは露地栽培なので♪

anegoさんへ
waite
なんなら実家に持って帰りましょうか?


コメントを閉じる▲
アロカシア・グリーンべルベットのイモらしきモノを6個水苔に植えておいたのですが、

なんと、全部発芽しました。
変色してたのでもう無理だと思ってましたが、まだ生きてたんですね。

こっちに4つ。

解りにくいかも知れませんが小さいのが居ます。

こっちに2つ。

明らかにグリーンべルベットではない奴が居ますが、これはオレンジです。
食べて種を蒔いたら発芽しちゃいました。どうしましょ。

4つの方は手狭なので植え替えます。

完了。

【2009/08/19 15:09】 | アロカシア グリーンベルベット
トラックバック(0) |


F.I.L.O
グリーンベルベット可愛いですね!!
また増殖しちゃいましたね(^^;
これはオクで売れちゃうんでは?

オレンジもいいなあ…(´Д`)
水苔って発芽が早いですね。
アボカドの時に思いました。


F.I.L.Oさんへ
waite
> これはオクで売れちゃうんでは?
ヤフオクで一度落札したことはあるんですけど、出品したことは無いんですよねー。
梱包とか難しそうだし、そもそも商品として通用するかどうか…

> 水苔って発芽が早いですね。
水苔って(・∀・)イイ!!ですよね。ウチでも根腐れして死ぬ直前だった奴が水苔で一命を取り留めてます。
もしかしてネオコール等より優れてるかも。でも、植え替えしにくいのが難点かなあ。


肥料は使用していますか
アオゴロウ
ベランダ菜園、始めたばかりとういうことですが見事に育てていますね。コツは何なのですか?肥料ですか、水やりですか?差し支えなければお教えください。

アオゴロウさんへ
waite
私の場合はベランダではなく室内で育てています。それに土栽培したことがありません。
なので地植えをしているアオゴロウさんにアドバイスするなんておこがましいです。

コメントを閉じる▲

花を咲かせたぞ、コノヤロ!

【2009/08/13 10:19】 | アグラオネマ コムタータム
トラックバック(0) |

開花!
雷電
開花おめでとうです!!
何か、続々と開花してません?羨ましい限りですね!!
この手の観葉植物って咲かすの難しくない?
家は観葉植物で花が咲いたのって、ほとんど無いなぁ~^^;
それに全て部屋の中で育ててたんですね!?
トマトまで部屋の中とは凄い。。。
この時期、部屋の中って凄く暑くなっちゃうでしょ?
よく平気ですね!?

雷電さんへ
waite
> この手の観葉植物って咲かすの難しくない?
いや、特に変わったことはしてませんよ。
花を咲かせたかったんでしょ。きっと。

> トマトまで部屋の中とは凄い。。。
観葉植物達は育成灯1つですが、ミニトマトには4つ使ってます。

> 家は観葉植物で花が咲いたのって、ほとんど無いなぁ~^^;
なにを仰いますやら。
雷電さんはストレチア レギネやカラテア ストロマンテ“トリオスター”の花を咲かせたじゃないですか!

> この時期、部屋の中って凄く暑くなっちゃうでしょ?
> よく平気ですね!?
私は1人暮らしなので、外出時は当然戸締りをして出掛けます。
なので、相当暑いと思いますよ。
でも、カーテンを閉め切ってるのでそれ程でもないかも。
今のところ、暑さにやられてる奴はいないです。

コメントを閉じる▲

葉は何かの病気ですが放置。

もう一息だぁ。頑張れ!
(じゃあ、葉をどうにかしようよ。)

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/12 09:47】 | ミニトマト
トラックバック(0) |

ミニトマト
雷電
こんばんはぁ~!
おおぉ~~赤くなり始めましたね!?
ココはバルコニーかな?
家でトマトを育てた時も葉がやられましたが
やはり放置しちゃいました^^
もうじき収穫ですね!自分で育てた物は超美味しいですよ!
さて、どんな料理になるのやら(^_-)!

雷電さんへ
waite
> ココはバルコニーかな?

いいえ、室内ですよ。このミニトマトは一度も日光を浴びてません。

> さて、どんな料理になるのやら(^_-)!

私はそのまま生で食べちゃいますね。

コメントを閉じる▲
100円のモンステラ・アダンソニーは

穴があき、ようやくそれらしくなってきました。

葉を触ってたら切れちゃいました。゜д゜)鬱死・・・


だって、こんな細いんですよ。そりゃ切れるわ。


せめて、これ位あってほしい。




100円のもう一方

ちょっと根腐れさせてしまい、成長が滞っています。

でも気根も徐々に伸びてきてるので大丈夫かな。


何なんだ、君は。どうしたいんだ?

【2009/08/03 11:56】 | モンステラ アダンソニー
トラックバック(0) |


F.I.L.O
教訓:モンステラの葉に切れ込みが入っても決して触れてはならぬ。

覚えておこーっと!!!
でもまだうちのは切れ込み入りません。入らない種だったら悲しいです(´・ω・`)

F.I.L.Oさんへ
waite
えっ、F.I.L.Oさん、モンステラ育ててましたっけ?記事にしてないだけ?



F.I.L.O
100均でモンステラと書いてあるのを育ててますが記事にしてなかった…思い出させてくださってありがとうございます。ネタができた(゚∀゚)アヒャ

F.I.L.Oさんへ
waite
なんと、モンステラまで!
いやー、F.I.L.Oさんの趣味の広さには頭が下がります。

コメントを閉じる▲
