手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。



1つめは萎れてきました。

この後、どうなるんでしょう?

【2009/07/27 19:07】 | アグラオネマ コムタータム
トラックバック(0) |

開花ですね!
雷電
こんばんはぁ~!
おおぉ~~開花ですねぇ~!?
白い虫が葉に付いているのかと思っちゃいました^^;
いやぁ~でも観葉植物の花を咲かせるのって、意外と
難しいですよねぇ~!
家なんて、たまたま咲いちゃったってだけって感じ!
何はともあれ、おめでとうですね^^

雷電さんへ
waite
きゃ~芋虫が~!ってコラ(笑)
サトイモ科の花は大体こんなカンジらしいです。
観賞価値低し。
雷電さん宅の黒蝶にはとても敵いませんねえ。


コメントを閉じる▲
もう室内に植物を招く余裕はないのですが、どうしても飾ってみたいヤツがいるのです。
それは、アロカシア・アマゾニカ。
あのメタリックな葉にハートを射抜かれました。
他のは我慢するけど、これだけは( ゚д゚)ホスィ…。
ミニトマトを収穫後、撤収すればスペースが空くんだよねー。

そんなおり、某ウェブショップでアロカシア・ポリーというのを見つけました。
調べてみると、アマゾニカより小さいが、丈夫で密集するらしい。
まさにワンルームにピッタリ!

というわけで、まだミニトマトを撤収してませんが購入しちゃいました。
だって、売り切れちゃったら嫌じゃん。

アロカシア・ポリー
Alocasia 'Polly'


期待どおりの光沢です。

新葉はまだ黄緑っぽい。


そして、驚いたのは葉の裏。

裏の模様まで(・∀・)カコイイ!!

余は満足じゃ!

当然のごどくハイドロ化しました。


こいつも大切に育てよう。

【2009/07/24 16:53】 | アロカシア ポリー
トラックバック(0) |


F.I.L.O
ああっアロカシア欲しい!!!
実家に帰ったときホムセンで200円だったのですが戻ってきたらお店でみかけなくて探しています。
ツヤツヤ葉っぱがすごく綺麗でイイですよね(´Д`)


F.I.L.Oさんへ
waite
200円とは激安ですね。
多分、アロカシアマニアが即買いしたのでしょう。

コメントを閉じる▲
アグラオネマが花を咲かせました。ヽ(゚∀゚)ノ



どちらかというと葉が好きな私ですが、やはり花を咲かせてくれると嬉しいものですね。

あと2つ咲きそうです。

【2009/07/20 10:44】 | アグラオネマ コムタータム
トラックバック(0) |
アロカシア・グリーンベルベットのイモらしきモノを水苔に植えておきましたが、

発芽!


こっちにも。


某サイトに
株分け、取り木、挿し木で殖やせる。
と書かれていましたが

このほうが簡単ですね。

【2009/07/17 12:43】 | アロカシア グリーンベルベット
トラックバック(0) |


F.I.L.O
元気な葉が可愛い…
新しい葉がでてくるのって生き生きして綺麗ですね。
芋系って普通の種より強そうな気がしますがどうでしょう?


F.I.L.Oさんへ
waite
芋系は冬に葉を枯らしてしまっても、芋が生きていれば再び芽を出す可能性が高いそうです。
そういう意味では強いんですかね。


コメントを閉じる▲
レジーナはハダニにやられて死亡しました。
ハダニ等がつきやすいのは所詮F2だからでしょうか?
画像はありません。

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/15 11:17】 | ミディトマト「レジーナ・F2」
トラックバック(0) |

南無~~!
雷電
レジーナさん残念でしたね!
お悔やみ申し上げます^^;
ハダニの仕業ですか!?ん~~虫には困りますよね!
文章の短さからもショックが伺えますね^^;

先日の質問(ハイドロ)、詳しく教えて頂いてありがとう御座います!
観葉植物に関してはエキスパートなwaiteさんなら分かるかと思い
相談させて頂きました。
やはりハイドロから土に変更した経験は無かった様子!
でも、チャレンジしちゃいました^^
後日UPします(^_-)!

雷電さんへ
waite
確かに凹みましたがミニトマトが実を付けたので帳消しです。

エキスパートだなんて、とんでもない。
私の観葉植物に関する知識は殆どウェブからですよ。
よくミニトマトが生ったもんだ。

コメントを閉じる▲
とうとうやりました。ヽ(゚∀゚)ノ



トマトトーンは、結局買いませんでした。
暇をみて枝を揺らしておいたら受粉したようです。
でも、受粉率をあげたいなら使ったほうがいいのでしょうね。

あとは、この実が病気にならずに育ってくれることを願うばかりです。

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/15 10:53】 | ミニトマト
トラックバック(0) |
アグラオネマは株分け後、ゆっくりですが成長してきました。


が、ここにきて何やら異変が!

葉ではないモノが生えてきました。

ちなみに新葉はこんな感じ。


もしかして花でしょうか?
まだ、こんな小さいのに?

【2009/07/13 20:27】 | アグラオネマ コムタータム
トラックバック(0) |
スペースをとる植物はもう買うまい、と誓っていたのですが、先日、本屋に行ったついでに100円ショップDの植物コーナーに行くと、クッカバラが入荷されてました。
普段なら 「ふーん。」 と、やり過ごすのですが、最近、クッカバラを記事にしたブログを幾つか見た影響からか、欲しくなってしまいました。

で…

今、ウチに居ます。

Philodendron 'Kookaburra'
フィロデンドロン・クッカバラ



あー、やってもうたー。_| ̄|○ il||l

よーし、こうなったらコイツを大切に育てて、立派な幹上がりにしてやりゅ~。(何年かかるんだか)

【2009/07/08 12:56】 | フィロデンドロン クッカバラ
トラックバック(0) |

買っちゃいましたね♪
るふ
カワイらしいサイズですね~。
まだコレくらいだとぐんぐん伸びるんじゃないかな?

ウチのセローム種組も最近エラく勢いが出てます。
今の内にかなり伸びてくれると良いんですが(^^ゞ

一緒ですね^^
雷電
こんばんはぁ~!
分かります、その気持ち!
私もやりますよ^^;
家も家の中で育てる植物はスペース的に無理だと分かって
いるのに、見ちゃうと欲しくなっちゃうんだよね^^;
私も先日、見切り品。。。100円で買っちゃいました^^

るふさんへ
waite
このクッカバラも、るふさん宅のセローム種組のように成長してきたのかと思うと、ぞんざいには扱えないですよね。

雷電さんへ
waite
私の場合、一度、育てられなくなって実家に持ち帰ってるので、なおさら始末が悪いです。
もう観葉植物売り場に行ってはいけませんね。反省。



F.I.L.O
100円ショップDって…頭文字Dみたいと思ってしまいました(´Д`)
もう置けないのについ…その気持ちわかります。
100均でも元気な苗がいるとついつい欲しくなりますね(´∀`)

クッカバラいいですね~
ichigotofu
100円ショップは寄るとやばいですよね?
100円っていう響きに負けて、つい買ってしまうんです。

ちっちゃいからいいや~とか思って買って、
あとで調べて
「しまった~!!大きくなるのかこの品種~」とか。
(知識と計画性がないもので…)

株はちっちゃくても育てる楽しみがあるし…(´∀`人)

楽しみですね♪

F.I.L.Oさんへ
waite
何人(なんぴと)たりとも俺の前は走らせねぇ!
えっ、これは違うの?


F.I.L.Oさんのベランダも多肉達でいっぱいになってきましたね。
あっ、でも、多肉はそんなに大きくならないから心配ないか。


ichigotofuさんへ
waite
100円ショップの観葉植物コーナーには魔物が住んでますね。きっと。

教えて^^
雷電
教えて下さい~~!
ハイドロボールで育てて売っている物は、買ってから
普通の土で育てる事は出来ないの?
お店ではハイドロはこのままじゃないと育たないと
聞きましたが、どうでしょう?

知っていたら、教えて下さい^^;

雷電さんへ
waite
私は、その逆のパターン、〔土→ハイドロ〕はしょっちゅうやってます。
が、〔ハイドロ→土〕はやったことがありません。
ハイドロ育ちの植物は、それ用の根を出してるから土に植え替えると上手く育たない、と聞いたことがあります。
でも、だったらその逆をやっても上手く育たないと思いますが、ウチのはちゃんと育ってます。
実家に持って行った植物の中には、 土→ハイドロ→土 という植え替えを経験したヤツもいますが、今のところ順調に育ってます。

まあ、でもこれは植物の種類によって違うのかも知れません。

2株購入して1株を土植えにしてみては?
で、ダメだったらもう1株は残念ですがハイドロのまま育てる。
上手くいったら万々歳!

こんなアドバイスしか出来なくてすみません。

コメントを閉じる▲
