手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。

何日か前に発芽してました。
DSC01966.jpg DSC01968.jpg
殻取ってあげようか。

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/23 21:36】 | ミディトマト「フルティカ・F2」
トラックバック(0) |


F.I.L.O
着々と芽が出ていますね!
羨ましい限りです。
室内育成されているんですよね…
温度とか湿度とかライトとかの条件がいいんでしょうね。
リンゴの種を土植えで外に放置なんですけどなかなか芽がでないのでちょっと早かったのかと後悔しています(^^;

F.I.L.Oさんへ
waite
きっと、チャンスをうかがってるんだと思いますよ。


MAYUMI
食べれるシリーズですね(≧∇≦)/
なんか楽しそうだからあたしもやってみたいと思いま~す^^

MAYUMIさんへ
waite
南国系だとマンゴー、パパイヤとかですね。
食べて種を蒔いてみてはいかがですか?

コメントを閉じる▲
何日か前に発芽してました。

葉先に殻が…

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/23 21:28】 | ミディトマト「レジーナ・F2」
トラックバック(0) |
水苔とネオコールに分けて育てていましたが、成長に差がでてきました。

水苔側の方が葉が大きいような気がします。
色も若干違う気が。

でも水苔って常に湿っているので根腐れしないか心配です。
このまま育てていいものかどうか。

こちらは先の2つとは違う品種です。


(´Д⊂ モウダメポ と思ってましたが、裏返してみると

根が出る予感。

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

でも品種が違うとはいえ、こうも発芽時季が違うとは。

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/20 18:11】 | アボカド
トラックバック(0) |


信用できるアリバイ会社
初めまして☆

突然失礼いたします♪
アリバイ会社をやっているものです(^ ^)☆b

いつも楽しく拝見させていただいています!!


アボカド美味しいですよねっ♪

また遊びにきます☆

信用できるアリバイ会社さんへ
waite
アボカドを初めて食べた時は
「なんじゃ、こりゃ。」
と思いましたが今は
「まあまあ美味しいな。」
と思います。


コメントを閉じる▲
普段は行かないスーパーに、たまたま行ったらフルティカを発見。
どんな味か興味あったので買ってみました。


舌が肥えてる訳ではないですが、味は確かに普通のトマトとは違いました。

これも育ててみようかなと思い、種を2粒水に浸しておきました。
今日で5日目ですが、根がこれだけ伸びました。


ビ○ホームで買ったポリポット(6cm)に植えました。


でも所詮F2世代なんですよね。

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/18 23:02】 | ミディトマト「フルティカ・F2」
トラックバック(0) |


F.I.L.O
5日でこんなに!可愛いですね。
水に浸けておく場合はアボカドみたく毎日水換えたりしなくてもいいんでしょうか?


F.I.L.Oさんへ
waite
2、3日に1回換えました。種も呼吸してるらしいです。

コメントを閉じる▲
深い意味はありませんが、「水でふえる用土」に植え替えました。


多分植え替え時のストレスで幾つか枯れちゃうんだろうな。

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/17 00:22】 | ポンカン
トラックバック(0) |


F.I.L.O
天然ヤシなんですか~。ヤシガラチップとかああいう感じなんですかね?
多肉の実生で調べていたら養分の無い土でって書いてあったような気が…
種子に向いてるんじゃ?ちょっとこの用土探しにいきたくなりました。ポンカンにもよさそうですね(*´∀`)


F.I.L.Oさんへ
waite
ヤシガラチップよりも細かいですね。
ホントにヤシで出来てんの?っていうくらい土っぽいです。
でも、匂いを嗅いでみると、やっぱりヤシのような匂いがしました。
ダ○ソーで買いました。

コメントを閉じる▲

勢いで蒔いてしまいましたが、いざ発芽されるとどうしていいのやら…
こんなに育てられるわけがない。

今日学んだこと


「育てられないなら蒔くな!」


ごめんよー、こんなに発芽率がいいとは思わなかったんだよー。

皆さん、種蒔きは計画的に。

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/15 02:22】 | ポンカン
トラックバック(0) |


F.I.L.O
ポンカン「せっかく発芽したんだから責任とって育ててよね!!(`・ω・´)」

増える土って成分というか養分的にどうなんですか?
この前盆栽キット買ったらこの土だったんですが、あまり栄養がないのかな~とか思ってました。

F.I.L.Oさんへ
waite
よーしパパ、ポンカン農家目指しちゃうぞー。


…。


えー、この土は天然ヤシ繊維100%らしいので液肥等で補う必要があると思います。

コメントを閉じる▲
トマトにも挑戦!

ということで、ミディトマト「レジーナ」を買ってきた。


これって観賞用ミニトマトのレジナと同じモノ?
ウェブで調べましたが答えが見つけられませんでした。
まっ、どっちでもいいや。

種を取り出し


ゼリー状のモノを取り除き、乾燥させます。


今回は100円ショップで買った「水でふえる用土」で発芽させたいと思います。


ワーイ、増えたー。


そして、これまた100円ショップで買った「植物製植木鉢」に蒔きます。

土に還す予定はありませんが、5個で100円だったので、つい。

もしかして、ミディトマトの「ミディ」ってミディアムの「ミディ」?

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/13 21:23】 | ミディトマト「レジーナ・F2」
トラックバック(0) |
レタスが発芽しました。

なんかひょろっとしてる気がしますが、大丈夫でしょうか?

一粒発芽してないので種を探しましたが、

見当たりません。

しょうがないので再度蒔きました。


あっ、またネームプレート買うの忘れた。

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/09 23:23】 | レタス
トラックバック(0) |


F.I.L.O
は…早っ!!
完全室内栽培なんですか?
ライトだけでもかなりなものですね。
うちで熱帯魚用の水草をあまり考慮してないっぽい安価なライトだと多肉が徒長しました。向き不向きがあるんでしょうか(´・ω・`)

F.I.L.Oさんへ
waite
そうです。完全室内栽培です。
不幸にも私に購入、もしくは種から育てられた植物は、日光を浴びることなく育つ事になります。
合掌。

ウチには多肉がいないのでなんとも申し上げられませんが…やはり水草育成用ライトのほうが効果があるのではないでしょうか。


雷電
こんちはぁ~!
レタスですかぁ~!!
レタスって大好きなんです^^;
レタスって庭で作れるんですかねぇ~!?
家庭菜園でトマトやキュウリ、ナス、ピーマンなどは作っていますが
レタスってどうなの?
それも完全室内栽培とは。。。どの程度の大きさになるのか!?
凄く興味があります。
成長ぶりを期待しています!!

雷電さんへ
waite
私は観葉植物しか育てた事がないので失敗する可能性大です。
が、「失敗は成功の基」と云いますので、めげずに頑張りたいと思います。

あれっ、レタスって初心者向けじゃありませんでしたっけ?
早速失敗か?

コメントを閉じる▲
水耕栽培を実践されてる方々の影響を受けて、私もやってみる事にしました。

まずはレタスの種を2種類買ってきて


4粒ずつロックウールブロックに蒔いてみました。
これは蒔いて2日経過後です。

あれ、どっちがどっちか分かんなくなっちゃった。要ネームプレート。

果たして、室内で育てられるのか?

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/06 21:15】 | レタス
トラックバック(0) |
