手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。

もう『ふじ』は全員発芽し終えたと思ってました。

が、仕事から帰ってくると


いったい何粒蒔いたんだろ。

【2009/02/28 23:41】 | リンゴ
トラックバック(0) |


F.I.L.O
芽が可愛いです(;´Д`)ハァハァ
リンゴって1週間経たずに発芽したんですね。
温度や日当たりはどんな感じで置かれていたんですか?
こちらの記事を見てすごく挑戦したくなってきましたよ~。

F.I.L.Oさんへ
waite
冬はエアコンつけっ放しなので1日中約22℃です。
室内で植物育成ライトを当ててました。

種には
光の影響を受けない中間性
光によって発芽が促進される好光性
光によって発芽が抑制される嫌光性
があるらしいのですが
リンゴがどれに該当するのかウェブ検索では見つけられませんでした。

確か蒔いたリンゴの種の上に水苔を薄く(5㎜位)敷いたと記憶しています。



F.I.L.O
恥ずかしながら全く知りませんでした。勉強になります。アボカドは好光性ってことなんですかね?

植物育成ライトにすごく興味ありますが、安価なものはあまり意味がないでしょうか。
メタハラは高すぎるしLED自作はハードルが高くて…(´Д`)
もしよろしかったらお薦めがあれば教えてください。

F.I.L.Oさんへ
waite
アボカドは…少なくとも嫌光性ではないですよね。

私が使ってるのは、熱帯魚飼育用の水草育成ライトです。
水草が育つなら他の植物も育つのでは?と思い使ってみましたが、何の問題もなく育っています。
ただ、メタハラやLEDとの優劣までは解りません。

コメントを閉じる▲
サンふじ は順調に育っています。


が、よく見ると

双葉が3枚ある…Σ(・∀・;)

双葉って2枚だから『双葉』って呼ぶのでは?

うーん、⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪

この株はこれからも要チェックやわ。

【2009/02/27 20:25】 | リンゴ
トラックバック(0) |


F.I.L.O
「ワイのチェックの厳しさは大阪一」なんですね!!!
サンふじでしたか…今日スーパーで王林と迷って買わなかったんですが今度買おう!

自分も不思議に思ったので調べてみました。

ここに
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3014419.html

>子葉が2枚あるのは双子葉類で、単子葉類は1枚(トウモロコシやネギ)、裸子植物にはいっぱいあったりします。

とあるのでりんごの場合はそれにあたらないのかと想像してみました。(そこまで調べてない(^^;)実際はどうなんでしょうね~。


F.I.L.Oさんへ
waite
私は小学校1・2年生の頃に「双葉」と教わった世代なんですよ。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
なるほど!「子葉」ですか。もう「双葉」とは言わないんですね。
c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

調べたところ、リンゴは双子葉植物のようです。
とすると、この株は一体…


コメントを閉じる▲
もう、こうなったら何でも蒔いちゃえ。
ということで、ポンカンを買ってきました。


食べて種を


水苔に投入。


『バカのひとつおぼえ』とか言わないのー。

【2009/02/23 15:36】 | ポンカン
トラックバック(0) |

いろいろと
るふ
チャレンジ中なんですねー。

全部育ったらスゴイ!!v-314

るふさんへ
waite
素人なので、発芽してもその後ちゃんと育てられるか疑問ですけどね。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


F.I.L.O
グレープフルーツがすぐ芽が出るって見たのでポンカンも早いんですかね?
水苔栽培、ぜひ次果物買ったら試してみたいです。
土植えでなければ季節関係なく大丈夫ですよね?

F.I.L.Oさんへ
waite
どうなんですかねー。私もポンカンの事をロクに調べもしないで蒔いちゃったんでなんとも…
水苔で発芽出来ると思いますが、その後も水苔で育てられるかは分かりません。試してみたいと思います。

コメントを閉じる▲
もうこんなに成長しました。


おーい。


根もそこそこに。


根が絡まって離れなくなると嫌なので植え替えます。

ネオコールで育つか不安なので

ひとつはネオコール、もうひとつは水苔に植えました。リスク分散。

望みを捨てずに


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2009/02/18 21:31】 | アボカド
トラックバック(0) |


F.I.L.O
リンク了承&相互もいただいてありがとうございました!

アボカド記事過去のも読ませていただきました。すくすく育ってますねー!
2ヶ月くらいで発芽したんでしょうか?
うちでも水に浸けて発根を待っていますが植えた方が早く出るんでしょうかね?植えてみようかな…(´Д`)



MAYUMI
なんと@@;
アボカドやリンゴまでー!
もう家の中はジャングルですね!!
素晴らしい!^^


F.I.L.Oさんへ
waite
記事にした日付は、ほぼ正確なので約2ヶ月ですね。

亀裂が入ってから暫く経ってますが、その後は音沙汰無しですか?


どんぐりとは恐れ入りました。


MAYUMIさんへ
waite
そうなんですよ。もう飽和状態です。(;´∀`)
暖かくなったら実家の母に何鉢かあげようかと思ってます。
母も園芸を嗜む人なので。(おしつける、とも言う。)

コメントを閉じる▲
あの後、さらに種を蒔いておいたのですが、
なんと、もう発芽しました。




まさか、こんな簡単に発芽するとは思ってもみませんでした。
でも、リンゴってハイドロカルチャーで育つの?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2009/02/18 01:58】 | リンゴ
トラックバック(0) |


ヒナ
こんにちは。
発芽早いですね!
たったの5日とは驚きです。

少年隊懐かしいです。
東だけあまり変わってないのがすごい。


F.I.L.O
はじめまして!植物に興味をもちはじめた初心者ですが、ベタにアボカドなんかからはじめています。
リンゴの種も面白そうですね!自分もちょっと試してみたいと思います。
よろしかったらリンクさせていただいていいでしょうか?

ヒナさんへ
waite
リンゴの種を蒔いたのも、ヒナさんのブログでクラブアップル、サンつがるの成長を見たからですよ。
他にもドンドン種を蒔いてみようと思ってます。
なんか段々観葉植物のブログじゃなくなってきてるような…

F.I.L.Oさんへ
waite
はじめまして。リンク大歓迎です。私もリンクさせて頂きました。
『ビオトープ』って何?ってことで調べてみました。
なるほど、大体解りました。
なかなか(・∀・)イイ!!趣味をお持ちですね。
お仕事もそういった関係の仕事なのかな。
これからも宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲
上から見れば、まあ見れなくもないのですが


横から見ると

なんですか、これは。

別にこの様に仕立てたわけではありません。自然にこうなりました。
これがミニマの性質なのかもしれませんが、狭い部屋だと隣の植物の領域を侵してしまうので困ってます。

ポトスのように茎が細ければ、吊り鉢で吊り下げる事も出来るのですが、ウチのミニマは

約7mm


約1cm


ちなみにウチのポトス


約2、3mm


垂れ下がるわけないか…


まるで「茎伏せしてくれ」と言わんばかりの気根


でもこれ以上殖やしたくないしなあ。

他のミニマ愛好家はどうされてるのでしょうか?気になります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2009/02/16 14:54】 | モンステラ ミニマ
トラックバック(0) |


りえ
可愛い(笑)

気根を這わせて生長していくものだから、
ある意味、とーっても正しい育ち方ですね!

気根が全て下向いてるのがすごい。

うちのは、四方八方向いてますよ。


何か、野生のモンを見た気分♪


私だったら、もう少し、放っておくかな。(笑)



りんごの発芽も笑っちゃいました。


りえさんへ
waite
そうですか、これが正しい育ち方ですか。
うーん、こうなったら実家の母に頼んで庭を思う存分這わせてあげようかな。

コメントを閉じる▲
自力で立ってられない ムラサキオモトの茎


思い切ってカット!


葉を数枚取って


水挿し。

しまった。また増やしちゃった。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2009/02/15 21:06】 | ムラサキオモト
トラックバック(0) |
ムラサキオモト
Rhoeo(Tradescantia) spathacea

2008年5月下旬、某ウェブショップにて1株購入。その頃の画像は無し。
その後大きくなって、自力で立ってられなくなってきたので株分け、挿し木をしました。

株分け


水挿し後、ネオコール植え

ウェブで紹介されてる姿となんか違うような気が。

水挿ししたまま


緑色がぬけてきた。


ロックウール挿し


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ


【2009/02/14 21:17】 | ムラサキオモト
トラックバック(0) |
救出したアロカシア・グリーンべルベットですが


1枚目が枯れました。

窮屈なネオコールの粒の中、よくぞ発芽してくれた。ありがとう。
君の意志は2、3枚目が引き継ぐよ。
安らかに眠れ。そして願わくば、バラードのように眠れ…



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2009/02/13 20:15】 | アロカシア グリーンベルベット
トラックバック(1) |
サンふじを買ってきた。


食べて


種をとりだし


水苔仕立てに。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2009/02/13 05:14】 | リンゴ
トラックバック(0) |

凄い。。。
雷電
凄いですねぇ~!
食べたリンゴなどの種から。。。育てちゃうなんて
なかなか上手く行かないんじゃ?
子供の頃、食べた果物を庭に蒔いた経験がありますが
上手く行かなかったはず^^

雷電さんへ
waite
いえいえ、これは実験のようなものです。
簡単に芽が出るかどうか、そしてハイドロで育つかどうかの。

コメントを閉じる▲
アボカドを食べて種を蒔いたのですが


室温が22℃前後なので発芽したようです。


あとひと息


こっちはまだ

ちなみにこの切れ目は食べた時に包丁でつけたものです。
芽の力ではありません。

種を発芽させたのは人生初かも。
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2009/02/06 20:37】 | アボカド
トラックバック(0) |

へえぇ
るふ
アボカドの種ってこんな形なんですねえ。

…アボカドってどんな風に育つんだろう??
結構おもしろい成長振りが見れるかも、ですね♪

るふさんへ
waite
結構大きくなるみたいですよ。
東京でも十数メートルに成長することもあるとか。
私は室内で育ててるので大きくなり過ぎても困っちゃうんですけどね。
'`,、('∀`) '`,、

コメントを閉じる▲
植替えたモンステラ・アダンソニーですが


早速1枚枯れました。


先行き不安。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2009/02/03 21:20】 | モンステラ アダンソニー
トラックバック(0) |


りえ
お久しぶりです(*^-^)

もう1枚も黄ばんでますねぇ。

うちの種からデリさん、
1つの種から2コ芽が出てきた子もいますよ。

あと、アダンを掘り返したら、
同じように、小さい株が入っていたことがあります。
1株だけだと思っていたのが、実は2株ありました。
大きい方の根っこに絡まってました。
農家では、種を1箇所に複数個蒔くことがあるんでしょーか・・・・?



りえさんへ
waite
>もう1枚も黄ばんでますねぇ。
するどいっ!なんて観察眼なんでしょ。よく気がつきましたね。

>1つの種から2コ芽が出てきた子もいますよ。
植物にも双子がいるとは思わなんだ。

>農家では、種を1箇所に複数個蒔くことがあるんでしょーか・・・・?
大規模だと意外と大雑把に蒔いてたりして。手でガッと掴んでオーバースロー…なワケないか。


anego
ウチは小さいファームですが普通種は一粒づつ蒔いていると思いますよ!種も安いものではないので…ただ手作業だったりするので2つ蒔いちゃったなんてこともなきにしもあらず…

anegoさんへ
waite
ああ、やっぱり2つ蒔いちゃう可能性はあるんですね。
それなら今回の事も説明がつきますね。
教えてくれてありがとう。

パキラ大事にね。

コメントを閉じる▲
今朝(正確に言うと昨日の朝)、起きて、ふと気根に目をやったら折れてた。
_| ̄|○ il||li
これは今撮った写真。

悲惨。

犯人は自分しかいないのだが、いつやったのか分からない。
通り道に置いてあるから蹴っ飛ばしたのかなあ。だってこんな長いんだよ。蹴っ飛ばしても不思議じゃないよねぇ。
これ、放っておいたらどうなるのかなぁ。これ以上伸びないのかなぁ。

葉も所々傷んでる。

素人なのでなにが原因かも分かりません。でもなんの対処もせずに育てちゃいますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2009/02/02 00:34】 | モンステラ アダンソニー
トラックバック(0) |
