手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。

100円モンスの新しい葉は



また穴なしでした。残念。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/12/30 21:18】 | モンステラ アダンソニー
トラックバック(0) |

おめでとう!
雷電
明けまして、おめでとう御座いま~す!
今年もヨロシクお願いしま~す(^_^)v

お久しぶりです^^
りえ
waiteさん
あけまして おめでとうございます!

今年も、色々驚かせていただきます☆


新芽の切れ込みは、非常に気になりますよね。
1つでも増えてると、すごーーい嬉しい。
でも、ゼロだと、ちと悲しい。

早く、春が来ないかなぁ~~
モンも私も冬眠中。。


りえさんへ
waite
あけましておめでとうございます。

そんなに驚くようなネタはありませんよ。

コメントを閉じる▲
今日は仕事が休みだったので植物達をゆっくりと観察することができたのですが、グリーンベルベットに水を遣ろうとした時、信じられないものを見てしまいました。



これは葉ですよね!容器が透明なので光合成しちゃった?
あー下手こいたー_| ̄|○ il||li

そんな訳で急遽救出することにしました。

やっぱりイモみたいなモノから発芽してる。


親株から切り離し


超ミニな容器に植えました。ちゃんと育つかなあ。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/12/29 13:52】 | アロカシア グリーンベルベット
トラックバック(0) |
根が意外とギッシリ


ハイドロ化完了。


まだ葉が丸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/12/20 20:23】 | フィロデンドロン セローム スーパーアトム
トラックバック(0) |


MANA
こんにちは。この度ブログを移転しましたのでご報告させて貰います。
多忙の時期で申し訳無いのですが、お手すきの時に張り替えて頂ければ幸いです。

冬は植物達も休眠してしまって動きが無く寂しい時期ですね……。
早く春になればいいなと思いつつ、失礼します。^^

コメントを閉じる▲
以前グリーンベルベットをハイドロ化した時、根に種みたいなモノがついてるのを発見しました。
グリーンベルベットはサトイモ科なので
「これはもしかしてイモ?水を遣ったら発芽するのでは?」
と思い密かに育ててました。

すると、やがて根が出て、最近ついに発芽しました。

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/12/19 15:27】 | アロカシア グリーンベルベット
トラックバック(0) |
7枚葉の次は
 

6枚でした。残念。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/12/16 20:48】 | パキラ グラブラ
トラックバック(0) |


雷電
こんちはぁ~!
パキラ、7枚とか6枚の葉が出て来るんですね!?
家も3年物くらいのパキラがありますが、12月に入り
家の中に入れました。
パキラって剪定ってします?葉が増えてデカ過ぎなんだ
よねぇ~(^_^;)

雷電さんへ
waite
7枚の葉は、まだ1つしかありません。成長とともに7枚、8枚と増えていくのでしょうか?

剪定は技術を必要とするようなので私にはちょっと無理かな。
でも、だんだん葉が大きくなってきてスペースをとるようになってきたので剪定したい気持ちも解りますよ。

コメントを閉じる▲
たぶん
フィロデンドロン・セローム・スーパーアトム
Philodendron Selloum ‘Super Atom’

 

先日シンゴニウムを買った時、ちょっと気になってた子がいたんです。
セロームのネームプレートがついてるのですが、やたらコンパクトなんです。
後日ウェブで調べたら、セロームにはスーパーアトムという品種があることが解りました。
これはもうゲットするしかない、ということで今日連れて帰ってきました。
既に我が家(部屋)には6人セロームがいますが、違う品種だからいいよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/12/15 16:47】 | フィロデンドロン セローム スーパーアトム
トラックバック(0) |
1個だと発芽しない可能性もあるので2個追加してみました。
実も種も最初のより小さかった。違う品種かも。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/12/07 14:07】 | アボカド
トラックバック(0) |
種まく人ヒナさんの影響をうけて種を蒔くことにしました。

アボカド、98円、品種不明。


食べてよく洗った。


水苔仕立てにしてみました。
 
あくまでもハイドロ派。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/12/01 13:28】 | アボカド
トラックバック(0) |


ヒナ
こんにちは。
水苔でアボカド栽培とは新しい。
ただ水に浸けておくより良さげですね。

うちは夏ごろに食べて水に浸けてたアボカドが最近発芽しましたよ。
根がぐるぐる伸びてきたので、土に植えました。
そのうちインドア栽培にします。

リンクありがとうございます^^
私もリンク頂いていきますね。
よろしくお願いします。

ヒナさんへ
waite
とうとう種蒔きデビューしましたよ。
発芽するのに時間がかかりそうですね。
というより私の場合冬越ししないとダメか。
いつになるやら…


うちにもありますよ~♪
りえ
きゃー!
しばらく来ないうちに、随分、可愛い子ちゃんが増えましたね♪♪

うちにも、種から育てたアボガドさん、ありますよ~!

爪楊枝を刺して半分水につけて、1ヶ月ぐらいで根っこがヒョロヒョロ出てきたと思ったら、あっという間に成長!

今は、ベランダで放置状態なので、
状態は全然よくないですが、ちゃんと生きてます(*^m^)



りえさんへ
waite
そーでしたか。実生のアボカドさんいらしたんですね。
ベランダで放置状態とは…ア、アボカド頑張れー。

コメントを閉じる▲
