手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。

今日、歯医者の定期健診に行ったついでに久し振りに100円ショップDによってみた。
すると植物コーナーに新入りがたくさんいた。
クワズイモ、セローム、ドラセナ・コンシンネ、フィロデンドロン・インペリアルグリーン、クロトン、ドラセナ・サンデリアーナ、シンゴニウム、ポトス、フィットニア、アイビー、サボテン、多肉植物…
覚えてるだけでもこれだけいた。
もう我が家(部屋)は植物だらけで置く所がないのですが、

「小さいのが1つくらいならどうにかなるよ。」

という悪魔の囁きが聞こえてつい買ってしまったのが

シンゴニウム
Syngonium



品種は分かりません。ホワイトバタフライかなぁ。
ネームプレートには

手書き?
本当にシンゴニウムなんでしょうねえ。

なんか傷んでる。


早速ハイドロ化。


なんとか置く所を確保しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/11/26 21:09】 | シンゴニウム ホワイトバタフライ
トラックバック(0) |

初めまして!
雷電
初めましてぇ~!
で、なかったらご免なさい(^_^;)!
おおぉ~~『My Favorite 新着順』の中に『俺のBlog』が
入っているぅ~~嬉しいですねぇ~(^_^)v

観葉植物が好きなんですね!?
私も大好きなんですが、そうそう、置く場所がねぇ~(^_^;)
このミニサイズの物っていろいろ売ってて、欲しくなっちゃう
んですよねぇ~よくわかります、その気持ち(^_-)

雷電さんへ
waite
わかってもらえて嬉しいです。
生きてるから大きくなるのは分かっているんですけど、つい…


みっちゅ
ホワイトバタフライですねー♪

シンゴニウムは・・・あとピンクバタフライと
斑入りが綺麗なフレッシュマーブルがおります^^;
他にもあるのかもしれませんが・・・我が家に居るのは・・
この3つです♪

小さい観葉植物・・・とってもカワイイから買っちゃいますよねー^^;
我が家も・・・ジャングルの様です≧∇≦;
大きいものは2メートルから・・・∧∧;あります♪
多肉も好きなので・・・窓際は、足の踏み場がありません><;

家族に・・・煙たがられております≧_≦;

好きなんだから・・・しょうがないですよねー♪

みっちゅさんへ
waite
こんにちは。
ああ、やっぱりホワイトバタフライでしたか。

店に行って品種違いのがあったりすると欲しくなっちゃうんですよねぇ。コレクター心理ってやつでしょうか。
いかんいかん。もう買うのやめなきゃ。

コメントを閉じる▲
シンゴニウム・インフラレッド
Syngonium Infra red

今年の7月下旬某ウェブショップにて480円で購入。
3株入っていたのを分けた。


Infrared って「赤外線」を指す英単語らしいですが、赤外線ってこういう色?
それとも赤外線を発っしてるとか?
まあ、あまり深く考えない事にします。

葉の裏は緑色


新しい葉はこんな色


古い葉は緑色っぽくなってきた


サトイモ科だからなのか気根のようなものが


だんだん蔓性植物っぽくなってきました。

支柱必要かなあ?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/11/21 14:12】 | シンゴニウム インフラレッド
トラックバック(0) |
ディフェンバキアですが
 

変な葉が生えた。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/11/19 01:01】 | ディフェンバキア
トラックバック(0) |
株分けする際、炭の量が足りないのでネオコールに。


葉が1枚変色してます。寿命かな。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/11/12 21:41】 | アグラオネマ コムタータム
トラックバック(0) |


anego
そんなに株分けしたら鉢だらけになりませんか?

anegoさんへ
waite
なっちゃいますけど葉がぶつかりあって変な形になるのが嫌なので分けちゃいます。

No title
ヒナ
こんばんはwaiteさん。
コメントありがとうございました。
早速遊びに来ました^^

いろんな観葉植物があるなあ。
100均のモンステラ、めちゃ大きくなってますね。

ネオコール良いですよね。
栄養あって匂いもないし。
こないだDにて、炭ボールを買いました。
ハバネロ植えて室内で育てようかと思ってます。
応援3ぽちしていきます。


ヒナさんへ
waite
100均のモンステラはさらに新芽を出して元気に生長しています。今回も穴はあいてないようですが、いつか穴があくのを楽しみにしています。

ヒナさんを見習って私も種を蒔いてみようかと画策中です。蒔いたら記事にしますね。

ハバネロ辛そうですね。私はまだ食べた事ありませんがYou Tubeの動画は笑えました。


コメントを閉じる▲
子株の葉が親株にぶつかっているので分けました。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/11/10 23:04】 | アロカシア グリーンベルベット
トラックバック(0) |

気持ちいいですかー

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/11/07 11:23】 | モンステラ アダンソニー
トラックバック(0) |

No title
Nomu
良さげですね^^
今の時期の水やりって迷いますよね。うちの姫モンはまだ新芽が出て来るし結構水を欲しがります。
どうしよっかなと迷ったらとりあえず葉水をして様子をみてからやってますけどどうなんでしょ?

Nomuさんへ
waite
私はハイドロカルチャーで透明の容器を使ってるので水の残量が見えます。水が無くなったら少量補給します。なるべく根腐れさせないように気をつけてます。
冬はエアコンと加湿機で高温多湿を保つようにするつもりです。

コメントを閉じる▲
パキラ・アクアティカ Pachira aquatica
ではなく
パキラ・グラブラ Pachira glabra
のようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/11/07 11:11】 | パキラ グラブラ
トラックバック(0) |
珍しいかなと思い撮りました。


最初の頃は5枚でした。


途中から6枚になって今回初めて7枚の葉が開きました。


もしかして成長とともに枚数が増えるんでしょうか?
だとしたら珍しくもなんともないですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/11/05 22:57】 | パキラ グラブラ
トラックバック(0) |

はじめまして!
雷電
はじめまして!
遊びに来て頂いて、ありがとう(^_^)v
観葉植物や多肉植物が好きなんですね!?
私も大好きで育てています。
パキラも好きで1鉢育てていますが
もうそろそろ家の中に入れなくては^^;
また、寄らせてもらいます!
良かったらまた、家のBlogにも来て
下さい。

No title
MANA
パキラ…?カポック?
葉っぱが多い~。

雷電さんへ
waite
はーい、また伺いまーす。

MANAさんへ
waite
いやいや、これは間違いなくパキラですよ。(いや、おそらく)
あ、でも今調べてみましたが確かにカポックと似てますね。

No title
MANA
市販されてるカポックを見て、
わあ~、葉の多いパキラだ~と思ってしまった私。

うちのは全部5枚なのに不思議ですね~。>∀<

コメントを閉じる▲
今年の夏(かなりアバウト)100円ショップDにて購入。
 

今でこそ5枚の葉がありますが買った時は2枚だけでした。
この2枚。


子株らしきモノも。

でもこんな小さな株から子株なんて生えてくるのでしょうか?
それに微妙に葉の形が違う様な気がするし。
うーん。⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪

その子株から新芽の気配。


なぜか潜ろうとしない気根。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/11/03 21:57】 | モンステラ アダンソニー
トラックバック(0) |

こんにちわ♪
りえ
コメントありがとうございました★
早速遊びに来ました~ヽ(´▽`)/

100均のモンスも、立派に成長しましたって記事、よく読みます。
これからの成長が楽しみですね!!
(私はまだ100均で売ってるのを見たことがないです~)

waiteさんは、セラミスがお得意みたいですね!
私は、一度失敗して以来、全く手を出そうとしてません(゚ー゚;

また遊びにキマス!


りえさんへ
waite
どうもー。

この子を店で見つけた時ラベルが無かったのですが、葉の形などで
「これはモンステラでは?」
と思い購入しました。
でも実は違ってたりして。(゚∀゚)

私はハイドロカルチャーでしか育てた事がないので土植えだと逆に不安です。
水遣りのタイミングがよく分からないです。
まだ5、6鉢土植えがありますが、サボテン以外はハイドロ化するつもりです。

コメントを閉じる▲
多分
モンステラ・アダンソニー
Monstera adansonii

今年の6月中旬某ウェブショップにて購入。600円。3株入ってたのを分けた。


穴があいたりあかなかったり、あきかたも不規則で面白いですね。
次どんな葉になるのかなーっていう((o(´∀`)o))ワクワク感があって成長が楽しみ。

片側に穴3つかな。
 

気根が頑張って支えてます。


こっちは穴4つ。
 

このモンスはまだ1枚も穴あきが有りませんが、今回も無さそうです。
 

葉が1枚訳あって痛んでます。


この葉がまだ開いたばかりで軟らかかった頃、鉢(容器)の底に水がどの位残っているか見るために目の高さまで持ち上げた際、ラックの上段にいたサンセベリア・ゴールデンハーニーの葉先に接触して切れてしまいました。
言葉では表現出来ないような嫌な音が響き渡りました。葉の断末魔のような…
自分の失態にかなり凹んだのを覚えています。

そして徐々に黄色くなって現在の姿に。

す、鋭い。

皆さん、気をつけませう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/11/03 19:29】 | モンステラ アダンソニー
トラックバック(0) |


園芸部
いいな、ヒメモンスかマドカズラ欲しいんですよね。
葉っぱの元気なのに出会ったら、買ってしまいそう。
また覗きにきます!

コメントを閉じる▲
