手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。

注文していた噴霧器が今日届きました。



早速使ってみましたが凄く楽でした。
これなら前腕パンパンにならないでしょう。
mizukaさん、教えてくれてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/10/31 21:28】 | 未分類
トラックバック(0) |
ドラセナ サンデリアーナ
Dracaena sanderiana

2、3年前(あまりよく覚えてない)、某ウェブショップにて購入。白っぽい品種みたい。

当時シックハウス症候群というのが気になってて、観葉植物がその予防に効果があると知ったので試しに買ってみました。
それが観葉植物を室内で育てるキッカケになりました。

その頃は無知で、徒長させては天芽挿しの繰り返しで、これが1ヵ月位前の姿です。
子株が出ています。

下の方の葉は育成灯を使ってない頃で徒長しちゃってます。
上の方の葉は育成灯を使いだしてからで、いい感じに育ってます。
ここまで違うとは思ってなかったです。

なぜか茎から根のようなモノが出てきました。
  

また天芽挿しされるような気がして早々に根を出しちゃった?
あなた、それはフライングですよ。

そんな訳で希望どおりに天芽挿ししました。

そして現在
  
フライングしてたせいか葉がちょっと枯れただけで済みました。

根もしっかり


頭を切られた方はもう1つ子株が顔を出しました。

すごい生命力だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/10/27 19:11】 | ドラセナ サンデリアーナ
トラックバック(0) |
一番大きいセロームですが


キモカワイイ奴が


これはどういう症状ですか?

⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/10/25 22:37】 | フィロデンドロン セローム
トラックバック(0) |

見たカンジ
るふ
葉先が黄変してるのは1番古い下葉みたいですから
いわゆる世代交代ってヤツです。
ある程度新しい葉が育ってくると
古い葉っぱは黄色くなってきますからカットしてもだいじょぶです♪
付け根から5cm程度で切り落とすと、
残った部分は枯れてくるとポロッと外れますから♪
(去年まで気づかずにむりやり根元から落としてました…(^^ゞ)

ちなみに根詰まりの時も葉先がだんだん枯れてきますので、
植え替えの目安にもなりますよ~♪
このサイズの鉢だと来年あたりは
植え替えしてあげて良いかもってサイズかな~?

るふさんへ
waite
わざわざ教えて下さってありがとうございます。
そうですか、世代交代ですか。
でも残念ですね。葉が枯れてしまうのは。

根詰まり気味なので来年植え替えますね。

コメントを閉じる▲
サンセベリア・スタッキーと紹介した植物はどうやらスタッキーではないようです。

じゃああなたは誰?
判明するまでは「スタッキーもどき」と呼ぶことにします。

なんか出てキタ━(゚∀゚)━!


バラしてみると

なんと8本中7本に子株が!
もどきももどきなりに頑張っているのですね。

成長を妨げないように2本づつに植え替えました。


大きくなれよー

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/10/13 15:48】 | サンセベリア スタッキー もどき
トラックバック(0) |

こんばんわ^^
ゆう門
そうですね。花屋を営んでいます。植物は営業関係なく、ブログを見ていただいたらわかると思いますが本当にめちゃくちゃ好きなんです^^なのでwaiteさんみたいな人がいらっしゃると、とっても、とーっても嬉しいんですよ^^更新楽しみに待ってます!!
P.S “スタッキーもどき”に更新させてしまったみたいですいませんm(__)m 写真だけではわかりませんが、もしかしたらバキュラリスって名前の子かも??です^^この名前で検索されてみたらいかかでしょう^^

ゆう門さんへ
waite
確かにバキュラリスに似てますね。バキュラリスだといいなー。

コメントを閉じる▲
やっぱり子株でした。

☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

新芽も


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/10/10 20:52】 | アロカシア グリーンベルベット
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


グリーンベルベットって
るふ
子株が出来やすいんですかね?
ウチのも両方共出てるなあ。

個人的には子株出すより
本体にもっと成長して欲しいところなんだけど…v-356

るふさんへ
waite
いやーそんなことはないと思いますよ。偶々ですよ。偶々。
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

コメントを閉じる▲
ディフェンバキア
Dieffenbachia

一昨日、100円ショップSにて購入。

ただでさえ増えて置く場所に困っているのに…

あのぅ、ディフェンバキアにもいろんな品種があるんですけど…

なんなんだろ。

ハイドロ化完了。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/10/10 19:35】 | ディフェンバキア
トラックバック(0) |
ミニマの頭を切られた方ですが


なにやら白いものが


節から出るんですね。

こっちは特に変化なし。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/10/08 22:32】 | モンステラ ミニマ
トラックバック(0) |
水挿ししたミニマさん。


だいぶ根が伸びたので植え替えますかね。

はい完了。


茎はこうやってできていくんですね。


葉が開きそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/10/07 00:11】 | モンステラ ミニマ
トラックバック(0) |

おジャマしま~す♪
るふ
ご訪問&コメントありがとうございます~v-290
いろんな植物育ててらっしゃいますねー。

おお、グリーンベルベットだけじゃなくてセロームやモンスまで♪
ミニマも調子良さそうですね~v-398

寒くなる前に少しでもシッカリたくましくなって欲しいですねv-91

るふさんへ
waite
どうもー。
後先考えずに購入してしまいました。反省。
スペース確保するの大変です。
サトイモ科は大きくなるの早いですね。
育成灯に近づき過ぎて困ってます。
では、また。

コメントを閉じる▲
学名 Epipremnum aureum(エピプレナム・アウレウム)
英名 Golden pothos
和名 オウゴンカズラ(黄金葛)


ポトスですね。

アロカシア・グリーンべルベットを購入した時に同梱されてた。
納品書には 「同送のポット苗(ポトス)はプレゼントです。」 と。
まあ特に欲しかった訳でないが、うちに来たのも何かの縁なので育てましょ。

正直、綺麗だと思います。


どうしたのかな。


ポット苗の底からは根が

こんにちは、って

放っておくのもかわいそうなのでハイドロ化することに。

はい完了。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/10/06 22:34】 | エピプレナム アウレウム(ポトス)
トラックバック(0) |
今年の夏、100円ショップDにて購入。2株入っていたものを分けた。
多分セロームだと思う。違ってたら教えて下さい。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/10/06 21:56】 | フィロデンドロン セローム
トラックバック(0) |
フィロデンドロン・セローム
Philodendron selloum

今年6月中旬某ウェブショップにて購入。580円。
1つの鉢に4株入っていたのを分けた。


徐々に切れ込みの深い葉になってる。
 

小さいのはまだ丸っこい。なんか可愛い。


根が窮屈そうなので鉢換えすることに。

はい完了。





ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/10/03 22:33】 | フィロデンドロン セローム
トラックバック(0) |

こんにちは。
美夕
フィロデンドロンの種類なんですね。葉っぱの形が、かわいいですね。株分けで増えるんですか?私はまだ、株分けはやったことがありません。元気に育ってくれるといいですね。

美夕さんへ
waite
こんにちは。
大きな葉には深い切れ込みがあり、和名は ヒトデカズラ (海星葛)というらしいです。
確かにヒトデみたい。


コメントを閉じる▲
子株付きのグリーンべルベットはハイドロ化を延期すると言いましたが、ハダニらしき者の被害を受けているので急遽ハイドロ化決定。
ハイドロ化すれば害虫は発生しないのでは?と思いまして。(素人的発想)

はい完了。


でも、近隣の土植えもハイドロ化しないと意味ないか。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/10/03 07:49】 | アロカシア グリーンベルベット
トラックバック(0) |
グリーンべルベットは購入時の鉢のままなのですが、根の様子をみると


これはもう鉢換えした方がいいのかなと思っていると

え、えー!これはもしかして子株なのでは?☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

下手に環境を変えると成長に影響しそうなのでこっちは延期。
子株のない方をハイドロ化することにします。

途中経過


これは子株の兆し?


最初はこの容器に植えようとしてたのですが


あまり意味がなさそうなので


もう少し背の高い方に


鉢換え完了



これはハダニの被害ですかね?


これが普通


もう1つの子株は2枚目の葉が


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/10/01 22:43】 | アロカシア グリーンベルベット
トラックバック(0) |
