手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。

フィロデンドロン・インペリアルグリーン
Philodendron Imperial Green

今年の夏100円ショップDにて購入。ネオコールに植え替え。
うちに来てから2枚しか葉が出てない。


これが3枚目


何故ひらがな?


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/09/29 17:41】 | フィロデンドロン インペリアルグリーン
トラックバック(0) |
水挿ししたミニマですが


長い気根のあるほうは
 
気根から根がでてきた。☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

カットした所は音沙汰なし。


新芽も


もうちょっと根が出たら植え替えます。

頼りない気根のほうはモンステラヴァーズのmizukaさんの影響をうけて


えー!、マネっこじゃん。違いは

・土でなくロックウールブロック
・今は9月末
・茎伏せやるの初めて
・気根が短くて頼りない
・室内で植物育成灯
・知識&経験値が乏しい

まーダメでしょうな。 ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/09/29 15:49】 | モンステラ ミニマ
トラックバック(1) |

No title
mizuka
気根は今の時期でも根っこ出やすいですよね~

気根がない水挿しは、春から挿しててまだ出てこないヤツもウチにはいますよ~(^-^;

マネっこなんて、ンなことないですよ~(笑)
茎だけだと茎伏せしかないんじゃないかと思いますもんっ♪

気根のある茎はなるべくお水につかるよーにしてあげるとヨイですよ~♪

今からだと、芽が出るまではかなりかかると思いますけど、植物育成灯が熱を持つタイプなら、加温効果も期待できですね★

茎が堅ければ、反応ないよーでも生きてるんじゃないかと思うんで、辛抱強く!!(笑)

でも、水栽培で。。。は見たことないんで、楽しみにしてます♪
これからも状況アップしてくださいね~♪

No title
waite
>気根がない水挿しは、春から挿しててまだ出てこないヤツもウチにはいますよ~

Σ(゚Д゚;エーッ!


コメントありがとうございました★
有馬ゆえ
わたしもこの気根からの栽培、してみたくなっちゃいました★
触発されてエントリ書いちゃいましたよ~。

http://blog.smatch.jp/yue/archive/1081

コメントを閉じる▲
クワズイモのその後


他界


誕生

新芽が出たってことは株自体は元気ってことですよね?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/09/26 20:30】 | アロカシア オドラ(クワズイモ)
トラックバック(0) |

こんにちは
MANA
書き込みありがとうございました。
クワズイモ!アロカシア・オドラという種類があるのですね。
クワズイモは来年暖かくなったら子株を買おうかと思ってるんです。^^
すくすく育つ子は見てて楽しいですよね♪

MANAさんへ
waite
今日のブログを拝見したところ、MANAさん宅には猫さんがいらっしゃるようですね。
猫には食べたら有害な植物があるそうなのですが、サトイモ科も危険かもしれませんよ。
私も猫好きなのですが、今の状況では飼うことは出来そうにありません。無念。

有毒
MANA
クワズイモは猫にとって有毒だそうですね。……なんて事!
植物部屋(というか、私の部屋)で猫が昼寝をするので…。

クワズイモは見送らないといけませんね。><

コメントを閉じる▲
ミニマの根です。


いかがでしょうか?植え替えした方がいいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/09/25 00:39】 | モンステラ ミニマ
トラックバック(0) |


anego
waiteさんの部屋はジャングルみたいなのですか?私の家には若干庭があるのでどちらかというとガーデニング派です。観葉植物は難しそうですね。またあそびにきます

anegoさんへ
waite
いや、ジャングルってほどではないですねえ。
小さめのが多いので。一番大きいので約80cmです。
鉢(容器)の数が今数えたら約110ありました。
これらが成長して大きくなったらちょっと置き場所に困っちゃうかもしれないです。


No title
mizuka
今さらですが・・・(^-^;

結構つまってますねぇ~。
でも、見える鉢だとわかりやすい(笑)
これくらいになると植え替えてあげるとイイと思います♪

困ったなあ
waite
そうですか。植え替えた方がいいですか。でも困ったなあ。
うちの近所の100円ショップにはこれより大きい透明な容器売ってないんだよなあ。
うーん、どうしよう。

コメントを閉じる▲
たぶんモンステラ・ミニマ
Monstera minima

今年6月下旬、某ウェブショップにて購入。


我が家に届いた時、新芽が切れてました。それが今この状態。
皮肉にもそれが目印になってて、購入後どれだけ成長したかが分かります。


グングン背が伸びて光源に近づき過ぎたため、葉焼けしちゃいました。


スペースの問題もあるので、季節外れですが思い切って挿し木しちゃいます。

長い気根のあるところと


購入時新芽が切れてたところで

カット!

とりあえず水挿し。

これでしばらくは葉焼けしないのでは

気根に期待


頼りない


元のサイズに

これはどこから新芽がでてくるのでしょうか?

なにぶん素人がウェブで得た情報を駆使してやっておりますので、間違ってるところもあると思います。その時はコメントなどで指摘して頂けると幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/09/24 14:54】 | モンステラ ミニマ
トラックバック(0) |

No title
mizuka
waiteサン、はじめましてぇ~♪
コメントありがとうでした(*^-^)

ミニマちゃんですねー♪
うちなんて、西日ガンガンのベランダで増殖中ですよ~(-"-;A ...アセアセ

これは葉焼けじゃないよーな気も。。。
根っこはだいじょぶですか???

水挿しちゃんは、葉っぱをも少し減らして根っこに力を与えてあげてもよいかもですね~。

切り戻したミニマちゃんは、このままだと枝分かれします。
普通は葉っぱを落とした節から新芽が出るんですけども、葉っぱがついてるんでどこから出てくるか予測不可能ですね。

続報がまだアップできてないですが。。。
もしもよろしければ、参考にしてください♪
http://monstelovers.blog123.fc2.com/blog-entry-21.html
http://monstelovers.blog123.fc2.com/blog-entry-28.html
http://monstelovers.blog123.fc2.com/blog-entry-52.html
http://monstelovers.blog123.fc2.com/blog-entry-63.html
・・・ただし、かなり思い切りやらかしてますが(^-^;

生意気なことばかり言っちゃってゴメンなさい~。
これに懲りず、どぞ、これからもヨロシクです♪

mizukaさんへ
waite
アドバイスありがとうございます。
リンク先拝見させて頂きました。素晴らしいオペですね。参考になりました。
私のミニマは一ヶ月位前に大きな容器に植え替えたのですが成長著しく、もうウジャウジャです。
のちほど、根の様子をUPしますので根詰まり等が原因か診断して下さいませ。

コメントを閉じる▲
もう新芽が出て来たー


子株も元気


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/09/22 21:21】 | アロカシア グリーンベルベット
トラックバック(0) |

おじゃまします
ちゃらぷり
こんばんわ。
キレイな葉っぱですね。
うちのホワイトスターらしきものは現在ハダニ祭り開催中で悲惨な状態になってます…
アマゾニカの方はなんともないんですけどねぇ

ちゃらぷりさんへ
waite
ホワイトスターはとても希少なのでハダニにやられたら勿体無いですよ。

ですよね
ちゃらぷり
葉水と葉っぱ拭きでちまちまやってたんですけど限界かな。
キレイな状態の葉っぱが無くなってしまう前に薬使ってみます。

そーいう私のグリーンべルベットにも
waite
ハダニらしきものがついてました。
いやー植物の世話って大変ですね。

コメントを閉じる▲
枯れてきたクワズイモの葉ですが、
昨日仕事から帰ってきたら別の所が折れてました。


仕事で外出中は誰も部屋に居ないので考えられる事は

1.弱った茎が葉の重さに耐えられずに折れた。
2.何者かが侵入し、何も盗まずに茎を折っていった。(アホ)

限りなく1の可能性が高いと思われます。
ということは私は無実ですね。ε-(´∀`*)ホッ
自責の念に駆られて危うく身投げするところでしたよ。

キタ━(゚∀゚)━!


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/09/22 12:48】 | アロカシア オドラ(クワズイモ)
トラックバック(0) |
ストレリチア・レギネ
Strelitzia reginae

左は8月中旬ヤフーオークションにて落札(人生初)。
残りの3つは8月下旬、某ウェブショップにて購入。
左はネオコールに植え替え、残りの3つはそのまま。


他の植物達が元気に成長するなか、レギネ達は全く変化なし。
おーい、こいつらもしかして人工なんじゃねえの。とか思っていたら数日前、

キタ━(゚∀゚)━!


キタ━(゚∀゚)━!


コネ━━━━(。A。)━━━━ii


生きてたのね、君ら。よかった。
ネオコールでも育つと分かったので残りの3つも植え替えようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/09/19 20:41】 | ストレリチア レギネ
トラックバック(0) |

No title
Nomu
こんばんは、はじめまして。

レギネ、ほんと「キター」ですね(笑)
私もレギネ好きで持ってるので「キター」の気持ち、よくわかります^^

また遊びに来ますね!

Nomu さんへ
waite
お互い、いつか花を咲かせられると(・∀・)イイ!!ですね。

お邪魔します^^
MAYUMI
同じくらいのレギネが並ぶと可愛いですね>∀<

レギネは少し涼しくなったくらいに動き始めるみたいですよ~^^
早く花芽が出てくるといいですね!

waiteさんいっぱいの植物に囲まれて生活してるんですね!
ハイドロ派なんですか?
私はハイドロだとダメにしちゃうんです><;
どうも水加減がよくわからなくて・・^^;
大変勉強になります^^

また遊びに来ますね!


MAYUMIさんへ
waite
いやいや、MAYUMIさん宅の庭には敵いませんよ。
地植えの植物達ハンパないですね。
インドア派には真似出来ません。


私はハイドロカルチャーじゃないと無理です。
つい先日残りの3つもハイドロ化しちゃいました。

コメントを閉じる▲
アロカシア・カディエリ 'グリーンベルベット'
Alocasia cadieri 'Green Velvet'

今年9月上旬某ウェブショップにて購入。


綺麗です


キタ━(゚∀゚)━!


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/09/19 18:06】 | アロカシア グリーンベルベット
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
弱っていたクワズイモの葉ですが…

仕事から帰ってきたら折れてた。

えー、なんでー、誰がー って1人暮らしなので自分しかいないのだが覚えが無い。
もしかして、仕事に出かける時に蹴った?それくらいしか思いつかない。

(´Д⊂ モウダメポ

ごめんよ。置き場所変えるね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/09/19 17:03】 | アロカシア オドラ(クワズイモ)
トラックバック(0) |
フィカス・ミクロカルパ(ガジュマル)
Ficus microcarpa

右は今年6月下旬、左は7月上旬同じウェブショップで購入。
仕入先が違うみたいで、値段、大きさも違った。
右はネオコールに植え替え、左はそのまま。
土じゃなくても育つか不安だったので、1つは実験、1つは保険のつもりで。


何ですかこの根は

買ったときは無かったですよ。

根としての役目を果たしてるものも


くっついてとれない


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/09/19 15:04】 | フィカス ミクロカルパ(ガジュマル)
トラックバック(0) |
パキラ・アクアティカ グラブラ
Pachira aquatica glabra

今年の6月下旬、某ウェブショップにて購入。
1つの鉢に4株入ってたのを植え替えました。実生です。


可愛くね?


これは葉焼けでしょうか?

同じ環境のガジュマルはなんともないのになあ。

おまけ

枯れて落ちた葉

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/09/17 22:00】 | パキラ グラブラ
トラックバック(0) |
ザミオカルカス・ザミーフォリア
Zamioculcas zamiifolia

今年の7月下旬某ウェブショップにて購入。
1つの鉢に2株入ってました。近すぎて葉が開けない状態だったので植え替えたのですが、その後も開いてくれません。


まあまあ開いてる


殆ど開いてない

光合成できるの?

でも開いてない方から

新芽(子株?)キタ━(゚∀゚)━!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/09/17 13:07】 | ザミオカルカス ザミーフォリア
トラックバック(0) |
アグラオネマ・コムタータム
Aglaonema commutatum

今年の9月上旬、ホームセンターBで購入。つい最近です。


炭植えらしい


新芽キタ━(゚∀゚)━!


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/09/17 11:56】 | アグラオネマ コムタータム
トラックバック(0) |
アロカシア・オドラ (クワズイモ)
Alocasia odora

今年の7月上旬、某ウェブショップにて購入。


その時1番大きかった葉が垂れ下がってきました。葉の寿命がきたのでしょうか?


なんかシュワシュワしています。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/09/15 22:05】 | アロカシア オドラ(クワズイモ)
トラックバック(0) |
サンセベリア・ローレンティー
Sansevieria trifasciata cv. Laurentii

今年の6月上旬、某ウェブショップにて2鉢購入。それぞれに5株入っていたのを植え替えました。
1鉢でよかったかな。ワンサカワンサカ。


横に広がるなっつーの


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/09/15 19:30】 | サンセベリア ローレンティー
トラックバック(0) |
サンセベリア・キリンドリカ
Sansevieria Cylindrica

今年の9月上旬、ホームセンターBで購入。つい最近です。


よく見たら葉先が枯れてた。奥の方にあったから暗くて気が付かなかったよ。

゜д゜)鬱死・・・

それにしてもスタッキーとキリンドリカって似てますね。もしかして逆ですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/09/15 17:41】 | サンセベリア キリンドリカ
トラックバック(0) |
サンセベリア・スタッキー
Sansevieria stuckyi

今年の9月上旬、ホームセンターBで購入。つい最近です。


これってどこが葉でどこが茎?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/09/15 16:59】 | サンセベリア スタッキー もどき
トラックバック(0) |
サンセベリア・ハーニー
Sansevieria trifasciata 'Hahnii'

今年の9月上旬、ホームセンターSで購入。つい最近です。


よく見たら葉先が折れてた。

゜д゜)鬱死・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/09/15 16:25】 | サンセベリア ハーニー
トラックバック(0) |
サンセベリア・ゴールデンハーニー
Sansevieria trifasciata 'Golden Hahnii'

親達


子達


買ったのは今年の5月下旬。
しばらくすると子株が顔を出し、やがて親株の葉にぶつかる位まで大きくなったので株分けしました。
でも、その後の成長が遅い気がします。
分けるのが早すぎたかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/09/15 08:21】 | サンセベリア ゴールデンハーニー
トラックバック(0) |
サンセベリア・ムーンシャイン
Sansevieria trifasciata cv. ' Moonshine '

親達


子達


買ったのは今年の6月下旬。
親達は1つの鉢にぎゅうぎゅう詰めになっていました。苦しそうなので鉢から出してあげたら鉢の中には狭くて成長を妨げられている子株達がいました。鉢に押し付けられて平らになっていました。
もう駄目だろうと思いつつもなんとか助けてあげたいと思い、大きめの鉢に移したり、株分けしたりしました。すると、順調に成長してくれて、ここまで大きくなってくれました。
子株は親株と比べるととても綺麗な色をしています。最初の頃は見惚れていました。

ですが、数日前、水をやり過ぎてしまったらしく、子株が1つ根腐れしていました。Σ(゚д゚lll)ガーン
腐った部分をカットして1枚だけ残ったので葉挿しをしてみました。
葉挿しは初めてです。(株分けも見よう見まねでしたが)


ネオコールと100円ショップで買った保存容器です。確か3個で100円。


復活してくれますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/09/13 22:26】 | サンセベリア ムーンシャイン
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
そんなわけで少しづつ植物達をUPしていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/09/11 22:52】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
モモ
ブログ開設おめでとうございます。
わたしがブログを始めた時の
期待と不安・・・?
あのドキドキを思い出します。
ここに「いい仲間」が
たくさん集まりますように・・・
がんばってくださいね。



モモさんへ
waite
応援ありがとうございます。
それにしても、よくこのブログを見つけられましたね。まだなにもUPしてないのに。
おかげで忙しい中やる気がでてきました。

コメントを閉じる▲
