手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。

しばらく経ちましたが


まだ、くっ付いたままです。


もうこれ以上待っても無駄でしょうか?
自力で開ききれないとは情けない奴め。

それなのに、次の葉が

【2010/02/15 12:18】 | テーブルヤシ
トラックバック(0) |


F.I.L.O
修造的な感じで毎日頑張れ!頑張れ!まだいける!とか声をかけたら開くかも(´Д`)…ウザくて閉じるか?!(^^;
成長してて可愛いですね。
結局置き場がなくてまだお連れしてません(´・ω・`)

F.I.L.Oさんへ
waite
“植物には人の考えてる事がわかる”
という説もあるので、やってみる価値はあるかも知れませんね。
でも、ワンルームで植物に熱く語りかける奴…怪しい、怪し過ぎます!


最近どうしました?
anego
楽しみに見ているのですが仕事が忙しいのでしょうか

anegoさんへ
waite
問題
私は何故ブログを更新しないのでしょう?

1、忙しい
2、ネタ切れ
3、億劫








































答え 全部

コメントを閉じる▲

ほぼ開き終えたのですが


まだ完全に開ききれていない。葉先がくっついたままです。

今までは、これくらい開いたら私が切り離してあげてたのですが、今回は自力で開ききるまで静観しようと思います。

「御主もヤシの端くれなら、何とかしてみせろー!」

という魂の叫びが伝われば良いのですが。

【2010/01/29 12:44】 | テーブルヤシ
トラックバック(0) |

【2010/01/21 06:00】 | テーブルヤシ
トラックバック(0) |

いいね!
雷電
こんちはぁ~!
テーブルヤシ!いいねぇ~!!
この位の大きさなら確かにテーブルの上にって感じで!
でもテーブルヤシって大きくはならない?
結構大きくなっちゃうヤシってあるじゃな^^

話は変わりますが、家の薄暗い玄関に置いてもダメに
ならない観葉植物ってないかなぁ~^^;
やっぱり、日当たりが良くない場所は無理かな。。。^^;


F.I.L.O
テーブルヤシってよくホムセンにいるのですが何か萌えなかった…しかしこの写真をみたら萌えますね!

よく室内でひっくり返して鬱になってます…
次はハイドロでテーブルヤシにチャレンジだな(゚∀゚)

雷電さんへ
waite
テーブルヤシは他のヤシ程大きくはならないようです。
成長速度もゆっくりです。

確か、雷電さんの育てているホスタは日陰に強い植物だったと思います。
ちなみにテーブルヤシも、そこそこ強いようです。
もしくは、いくつかの植物をローテーションを組んで置くとか。
例えば、ホスタを4鉢(a,b,c,d)用意して、1週目a、2週目b、3週目c、4週目d、とローテーションを組んで玄関に置き、玄関以外の週は日の当たる所に置きます。
こうすることで植物の負担を軽減できるのではないでしょうか?

F.I.L.Oさんへ
waite
テーブルヤシは育て易いのでハイドロデビューには良いかもしれませんね。

コメントを閉じる▲
学名Chamaedorea elegans
和名テーブルヤシ
英名 Parlour palm
科名ヤシ科
属名カマエドレア属(テーブルヤシ属)
原産地メキシコ、グアテマラ


5、6年位前から一緒に居ます。
当時はおチビちゃんでしたが、ようやくここまで成長しました。


葉の開き方が面白いです。
まず、1本の棒状のモノが生えてきて、それがこのように開いていきます。

1枚じゃ分かり難いね。

【2010/01/20 11:04】 | テーブルヤシ
トラックバック(0) |
