手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。

アロカシア・ポリーをネオコールに植え替えたわけですが、
途端に葉がグッタリしたので急遽、水苔に植え替えました。
(困ったときの水苔様)

その結果、なんとか復活しました。が下の方の葉は何枚か枯れました。


その頃開きかけてた葉は、その影響からか、こんな葉に


そして、ようやく新葉が生えたのですが…

なんか葉の向きが変。Σ(゚Д゚;エーッ!
是非とも、180度ターンして下さい。



前回の記事の写真と見比べて気が付いたのですが
育成灯を真上から照射しているせいか、葉が真上を向いていますね。


これは、この子に限ったことではなく、パキラなんかもこんな感じです。
絵的には前回の方がいいですよね。というかナチュラル。
やはり真上からしか光が当たらないのはアンナチュラルなんでしょうね。
まあ、そのうち葉の重み等で垂れ下がってくるので良しとしましょう。

【2009/09/21 09:05】 | アロカシア ポリー
トラックバック(0) |

こんばんは
プッチー
水苔様はそんなに凄いのですか?
まだ治療には使った事がないんですi-229
根腐れとかにもいいんですよね?
使い方にコツってありますか??




プッチーさんへ
waite
コツですか?うーん、これといってありませんが、強いて挙げれば肥料分が殆どないので液肥を与えたほうがいいと思います。
あと、サボテンや多肉はNGだと思います。試したことはありませんが。


F.I.L.O
水苔神!
水苔って根出しするのにもいいみたいですね…
至って普通のしか買ったことないのですが、高級水苔とかの方がやっぱりいいのでしょうか?
蘭とかじゃなきゃ普通のでいいんですかね~?


F.I.L.Oさんへ
waite
私の購入した水苔のパッケージには一応『最高級水苔』って書かれてますけど、たまたまこれしか店に置いてなかっただけです。
なにが、どう違うんですかね。私にもよく分かりません。根出しの速さが通常の3倍とか?吸水力が(以下略)


コメントを閉じる▲
もう室内に植物を招く余裕はないのですが、どうしても飾ってみたいヤツがいるのです。
それは、アロカシア・アマゾニカ。
あのメタリックな葉にハートを射抜かれました。
他のは我慢するけど、これだけは( ゚д゚)ホスィ…。
ミニトマトを収穫後、撤収すればスペースが空くんだよねー。

そんなおり、某ウェブショップでアロカシア・ポリーというのを見つけました。
調べてみると、アマゾニカより小さいが、丈夫で密集するらしい。
まさにワンルームにピッタリ!

というわけで、まだミニトマトを撤収してませんが購入しちゃいました。
だって、売り切れちゃったら嫌じゃん。

アロカシア・ポリー
Alocasia 'Polly'


期待どおりの光沢です。

新葉はまだ黄緑っぽい。


そして、驚いたのは葉の裏。

裏の模様まで(・∀・)カコイイ!!

余は満足じゃ!

当然のごどくハイドロ化しました。


こいつも大切に育てよう。

【2009/07/24 16:53】 | アロカシア ポリー
トラックバック(0) |


F.I.L.O
ああっアロカシア欲しい!!!
実家に帰ったときホムセンで200円だったのですが戻ってきたらお店でみかけなくて探しています。
ツヤツヤ葉っぱがすごく綺麗でイイですよね(´Д`)


F.I.L.Oさんへ
waite
200円とは激安ですね。
多分、アロカシアマニアが即買いしたのでしょう。

コメントを閉じる▲
