手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。

気根がだいぶ伸びました。

誘導した甲斐があったなあ。

【2010/04/30 10:53】 | フィロデンドロン クッカバラ
トラックバック(0) |
クッカバラ。


徐々にギザってきました。


それはイイことなのですが、

気根が真横に伸びてきました。

まったく、世話のやけるヤツめ。

折れないように下に誘導しました。

【2010/04/12 17:35】 | フィロデンドロン クッカバラ
トラックバック(0) |


F.I.L.O
クッカバラ,元気があって可愛いですね。
うちの観葉たちは冬取り込みが遅くて軒並み枯らしてしまいました(´;ω;`)ウッ…
寒さに当てるとダメなんですね…て当たり前ですが(^^;


雷電
相変わらず、上手く育ててますね!?
クッカバラって言うんですね。
このくらい小さいのも可愛いね!
セロームなんかと同じ品種なのかな?
根の伸びる方向まで世話するとは流石
ですね^^;

F.I.L.Oさんへ
waite
日本の冬に耐えられる観葉植物は少ないですよね。

雷電さんへ
waite
クッカバラはセロームと同じフィロデンドロン属ですよ。
植物は根が健康でナンボなので、この気根にも頑張ってもらおうと思います。


コメントを閉じる▲
クッカバラをハイドロ化しました。


葉がなかなかギザらない。
そういえば、セロームも小さい頃はギザってなかったっけ。
気長に待とう。
(クッカバラじゃなかったりして)





説明しよう。
『ギザらない』とは、ギザギザしない、の略である。

【2009/09/16 18:58】 | フィロデンドロン クッカバラ
トラックバック(0) |


プッチー
我が家のクッカバラもこんな感じでしたよ。
玄関置いていたら、ダメになってしまいましたがi-229
ギザるんだぁ~。
見たかったなぁ~。

我が家にもセロームの小さいのがいるんですけど、ギザるのかなぁ?。
成長するにつれて変わるんならおもしろい!
ですよね?。


プッチーさんへ
waite
> 玄関置いていたら、ダメになってしまいましたがi-229
んー、残念。日照不足?それとも日照り過ぎ?

> 我が家にもセロームの小さいのがいるんですけど、ギザるのかなぁ?。
そりゃあ、ギザりますとも。でも急にはならないですよ。
新葉が生える度にギザり度が増していくんです。

ほおお
るふ
クッカバラっておチビの頃はこんななんですねー。

セロームはかなり早いうちからギザり始めましたが。


るふさんへ
waite
そうですよ。こんなかんじです。(ネームプレートが正しければ)
もし、この子を立派に育てあげたら、るふさん、褒めて下さいね。


machi-machi
ブログへのコメントありがとうございます。

こちらは、ヒャクエンショップのクッカバラさんですか♪
セローム同様に幼葉はギザってないんですねww
ギザるのが楽しみですね♪

ウチにはヒャクエンショップセロームがいますが、茎も大きくなり切れ込みの入った大ぶりな葉っぱがでてきてますww

machi-machiさんへ
waite
そうです。ヒャクエンショップ出身です。
machi-machiさん宅ほどではありませんが、私の部屋にもヒャクエンショップ出身者が数名居ます。

コメントを閉じる▲
スペースをとる植物はもう買うまい、と誓っていたのですが、先日、本屋に行ったついでに100円ショップDの植物コーナーに行くと、クッカバラが入荷されてました。
普段なら 「ふーん。」 と、やり過ごすのですが、最近、クッカバラを記事にしたブログを幾つか見た影響からか、欲しくなってしまいました。

で…

今、ウチに居ます。

Philodendron 'Kookaburra'
フィロデンドロン・クッカバラ



あー、やってもうたー。_| ̄|○ il||l

よーし、こうなったらコイツを大切に育てて、立派な幹上がりにしてやりゅ~。(何年かかるんだか)

【2009/07/08 12:56】 | フィロデンドロン クッカバラ
トラックバック(0) |

買っちゃいましたね♪
るふ
カワイらしいサイズですね~。
まだコレくらいだとぐんぐん伸びるんじゃないかな?

ウチのセローム種組も最近エラく勢いが出てます。
今の内にかなり伸びてくれると良いんですが(^^ゞ

一緒ですね^^
雷電
こんばんはぁ~!
分かります、その気持ち!
私もやりますよ^^;
家も家の中で育てる植物はスペース的に無理だと分かって
いるのに、見ちゃうと欲しくなっちゃうんだよね^^;
私も先日、見切り品。。。100円で買っちゃいました^^

るふさんへ
waite
このクッカバラも、るふさん宅のセローム種組のように成長してきたのかと思うと、ぞんざいには扱えないですよね。

雷電さんへ
waite
私の場合、一度、育てられなくなって実家に持ち帰ってるので、なおさら始末が悪いです。
もう観葉植物売り場に行ってはいけませんね。反省。



F.I.L.O
100円ショップDって…頭文字Dみたいと思ってしまいました(´Д`)
もう置けないのについ…その気持ちわかります。
100均でも元気な苗がいるとついつい欲しくなりますね(´∀`)

クッカバラいいですね~
ichigotofu
100円ショップは寄るとやばいですよね?
100円っていう響きに負けて、つい買ってしまうんです。

ちっちゃいからいいや~とか思って買って、
あとで調べて
「しまった~!!大きくなるのかこの品種~」とか。
(知識と計画性がないもので…)

株はちっちゃくても育てる楽しみがあるし…(´∀`人)

楽しみですね♪

F.I.L.Oさんへ
waite
何人(なんぴと)たりとも俺の前は走らせねぇ!
えっ、これは違うの?


F.I.L.Oさんのベランダも多肉達でいっぱいになってきましたね。
あっ、でも、多肉はそんなに大きくならないから心配ないか。


ichigotofuさんへ
waite
100円ショップの観葉植物コーナーには魔物が住んでますね。きっと。

教えて^^
雷電
教えて下さい~~!
ハイドロボールで育てて売っている物は、買ってから
普通の土で育てる事は出来ないの?
お店ではハイドロはこのままじゃないと育たないと
聞きましたが、どうでしょう?

知っていたら、教えて下さい^^;

雷電さんへ
waite
私は、その逆のパターン、〔土→ハイドロ〕はしょっちゅうやってます。
が、〔ハイドロ→土〕はやったことがありません。
ハイドロ育ちの植物は、それ用の根を出してるから土に植え替えると上手く育たない、と聞いたことがあります。
でも、だったらその逆をやっても上手く育たないと思いますが、ウチのはちゃんと育ってます。
実家に持って行った植物の中には、 土→ハイドロ→土 という植え替えを経験したヤツもいますが、今のところ順調に育ってます。

まあ、でもこれは植物の種類によって違うのかも知れません。

2株購入して1株を土植えにしてみては?
で、ダメだったらもう1株は残念ですがハイドロのまま育てる。
上手くいったら万々歳!

こんなアドバイスしか出来なくてすみません。

コメントを閉じる▲
