手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。

ミニトマトはもう駄目みたいなので終了します。

来年は、もし、スペースが確保できたら栽培します。

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/10/02 14:25】 | ミニトマト
トラックバック(0) |

ダメかぁ~
雷電
こんちはぁ~!
ミニトマトダメでしたかぁ~!?
でも1度収穫出来たのだから、来年また栽培しましょう!
家も来年はトマト(庭でですが^^)やりますよ!
ん~~部屋の中だと場所がねぇ~^^

雷電さんへ
waite
栽培したいのはやまやまですが、観葉達が予想以上に育ってきているので多分無理だと思います。


コメントを閉じる▲
幾つか割れた。Σ(゚д゚lll)ガーン
よって収穫決行!

8個ゲッツ。


水に沈むか実験。
(水に沈むトマトは中身がぎっしり詰まっていて、糖分が多いらしい)

ヤタ━ヽ(゚∀゚)ノ ━!!!!

1個食べてみた。
うん、ミニトマトの味!それ程甘くはない。

残りは実家に持って行こう。
おとんはまた今度な。
(野菜も喰わにゃ、だちかんぞー。)

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/07 07:17】 | ミニトマト
トラックバック(0) |

ミニトマト!
雷電
おおぉ~~!!
ミニトマトの収穫おめでとう御座います!!
あらら、割れちゃったんですね!
でも実験で証明されたとうりの、実がギッシリの
ミニトマトが収穫出来たんですね^^
でもあらら、甘くないんだ。。。やはり太陽さん
の栄養が無いせい?そんな事も無いよね?
でも、まだ収穫出来るでしょ?次のは甘いですよ
きっと(^_-)!

雷電さんへ
waite
フルーツトマトほど甘くはないというレベルです。
充分食べられますよ。
まあ、初めてでフルーツトマトを作れるわけありませんよね。


F.I.L.O
収穫おめでとうございます(´∀`)
こういうのを見ると実がなる植物っていいなぁ…と羨ましく思ってしまいます。
今からなんか栽培できる野菜探してみようかなぁ。

F.I.L.Oさんへ
waite
レタス系なら秋まき出来ますよ。
食べるのは実じゃなく葉ですけどね。


美夕
こんにちは!
ミニトマト、たくさん採れましたね。我が家もミニトマトの苗を買って来ましたが・・・今年はほとんど採れませんでした。昨年は、結構よく採れたんですけどね。

美夕さんへ
waite
いえ、まだ8個だけですよ。
葉の病気が進行しており、もう収穫出来ないかもしれません。


コメントを閉じる▲
ミニトマトがだいぶ赤くなりました。



でも収穫のタイミングが判らない。
もういいのかな?

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/28 10:05】 | ミニトマト
トラックバック(0) |

はじめまして
プッチー
いつも、凄いなぁ凄いなぁと思っていますが、
このトマトってもしかしてお部屋の中??

我が家のトマトは長雨のせいで全く育ちませんでしたi-229
収穫は、オッケイ!ですよ。
今晩にでも、パックとどうぞi-179



プッチーさんへ
waite
はじめまして。コメントありがとうございます。

> このトマトってもしかしてお部屋の中??
そうですよ。部屋の中です。
このトマトは一度も日光を浴びたことがありません。
育成灯だけで育てました。

> 収穫は、オッケイ!ですよ。
> 今晩にでも、パックとどうぞi-179
じゃあ、食べてみようかなあ。甘いといいなあ。

美味しそう
anego
赤くなったものから食べてみたら~ 味見してみたいです ウチのは露地栽培なので♪

anegoさんへ
waite
なんなら実家に持って帰りましょうか?


コメントを閉じる▲

葉は何かの病気ですが放置。

もう一息だぁ。頑張れ!
(じゃあ、葉をどうにかしようよ。)

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/12 09:47】 | ミニトマト
トラックバック(0) |

ミニトマト
雷電
こんばんはぁ~!
おおぉ~~赤くなり始めましたね!?
ココはバルコニーかな?
家でトマトを育てた時も葉がやられましたが
やはり放置しちゃいました^^
もうじき収穫ですね!自分で育てた物は超美味しいですよ!
さて、どんな料理になるのやら(^_-)!

雷電さんへ
waite
> ココはバルコニーかな?

いいえ、室内ですよ。このミニトマトは一度も日光を浴びてません。

> さて、どんな料理になるのやら(^_-)!

私はそのまま生で食べちゃいますね。

コメントを閉じる▲
とうとうやりました。ヽ(゚∀゚)ノ



トマトトーンは、結局買いませんでした。
暇をみて枝を揺らしておいたら受粉したようです。
でも、受粉率をあげたいなら使ったほうがいいのでしょうね。

あとは、この実が病気にならずに育ってくれることを願うばかりです。

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/15 10:53】 | ミニトマト
トラックバック(0) |
