手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。

やっと新葉が開いた。

と思ったら




なに、この小ささ。

【2010/04/30 09:43】 | フィカス ティネケ
トラックバック(0) |

ゴムの木
雷電
こんちはぁ~!
このゴムの木もいいよねぇ~!
葉の柄が何ともいいよ!家のアルテシーマよりハッキリ
柄が出るし!!
あっ!取り木失敗しました。。。(汗
なのでバッサリ切って挿し木しようと思ってますが
時期はどうですか?今はまだダメ??



雷電さんへ
waite
そうですか、取り木失敗しちゃいましたか。
挿し木は今頃がベストだったと思います。


コメントを閉じる▲
ミニトマトを栽培していた時、スペース的な問題から、その近くに置いていたフィカス ティネケですが


どうやら葉焼けしてしまったようです。


ミニトマトには育成灯を4本使っていたので、それがティネケには強過ぎたようです。
なかなかデリケートやね。

【2009/10/14 14:09】 | フィカス ティネケ
トラックバック(0) |

欲しい。
雷電
こんちはぁ~!
フィカス ティネケかぁ~これも欲しい一品なんだよね。
家のアルテシーマもいいが、ティネケも柄がいいよね!!
育成灯で葉焼けとは、waiteさん所らしい^^
家のはまだ外ですが、そろそろ家の中に戻す時期かな^^?

雷電さんへ
waite
あっ、そういえば、アルテシーマさんの取り木はその後どうなりましたか?

コメントを閉じる▲
Ficus elastica “Decora Tineke”
フィカス・ティネケ

2008年7月下旬、某ウェブショップにて購入。
新芽が赤みを帯びてるのが特徴のようです。



変な葉が生えました。

小さいし、赤すぎっ!

先日、葉のホコリを取るためにシャワーを浴びせましたが、開きかけの葉には刺激が強すぎた?

【2009/06/06 10:30】 | フィカス ティネケ
トラックバック(0) |

ゴムの木
雷電
こんいはぁ~!
フィカス・ティネケって名前なんですね!
アルテシマより、この方が葉の柄はっきり出てていいよね!
シャワーを浴びさせるんですか??
家のも汚いので、やって平気かな?この手の物は葉をビール
で磨くといいって聞きましたが、どうなんでしょうね^^

雷電さんへ
waite
シャワーを浴びせるようになったのは、ごく最近のことです。
どこかのブロガーがやっていたのを見て、私もやってみました。
アロカシア・グリーンべルベットなどは、ダニも洗い流せて一石二鳥です。
でも、アルテシマさんは大鉢のようなので移動が大変かもしれませんね。


葉をビールで磨くと艶がでるらしいですね。
でも、私は葉の自然な色を楽しみたいと思います。

コメントを閉じる▲
