手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。

レジーナはハダニにやられて死亡しました。
ハダニ等がつきやすいのは所詮F2だからでしょうか?
画像はありません。

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/15 11:17】 | ミディトマト「レジーナ・F2」
トラックバック(0) |

南無~~!
雷電
レジーナさん残念でしたね!
お悔やみ申し上げます^^;
ハダニの仕業ですか!?ん~~虫には困りますよね!
文章の短さからもショックが伺えますね^^;

先日の質問(ハイドロ)、詳しく教えて頂いてありがとう御座います!
観葉植物に関してはエキスパートなwaiteさんなら分かるかと思い
相談させて頂きました。
やはりハイドロから土に変更した経験は無かった様子!
でも、チャレンジしちゃいました^^
後日UPします(^_-)!

雷電さんへ
waite
確かに凹みましたがミニトマトが実を付けたので帳消しです。

エキスパートだなんて、とんでもない。
私の観葉植物に関する知識は殆どウェブからですよ。
よくミニトマトが生ったもんだ。

コメントを閉じる▲
フルティカと同じ環境で育てていましたがこちらは順調です。
日光に当ててないので徒長気味なのは否めませんが。

ポリポッドから500ml容器&ネオコールに植え替えました。

後から2粒蒔いておきましたが、こちらもいい感じに育ってます。


でも、この成長っぷりを見ると、どうやら観賞用のレジナとは違うようですね。
レジナはもっとコンパクトですもんねえ。
まあ、品種にこだわらずに育てていこうと思います。

それらの左右に鎮座しているのはミニトマト(品種不明)です。
記事にはしてませんでしたが、スーパーで買ったミニトマトを食べて、その種を蒔いてました。


花が咲きそうです。


でも、病気に罹ったようです。どうしたら良いのやら。


果たして実をつけることが出来るでしょうか?

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/29 09:32】 | ミディトマト「レジーナ・F2」
トラックバック(0) |
何日か前に発芽してました。

葉先に殻が…

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/23 21:28】 | ミディトマト「レジーナ・F2」
トラックバック(0) |
トマトにも挑戦!

ということで、ミディトマト「レジーナ」を買ってきた。


これって観賞用ミニトマトのレジナと同じモノ?
ウェブで調べましたが答えが見つけられませんでした。
まっ、どっちでもいいや。

種を取り出し


ゼリー状のモノを取り除き、乾燥させます。


今回は100円ショップで買った「水でふえる用土」で発芽させたいと思います。


ワーイ、増えたー。


そして、これまた100円ショップで買った「植物製植木鉢」に蒔きます。

土に還す予定はありませんが、5個で100円だったので、つい。

もしかして、ミディトマトの「ミディ」ってミディアムの「ミディ」?

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/13 21:23】 | ミディトマト「レジーナ・F2」
トラックバック(0) |
