手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。

深い意味はありませんが、「水でふえる用土」に植え替えました。


多分植え替え時のストレスで幾つか枯れちゃうんだろうな。

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/17 00:22】 | ポンカン
トラックバック(0) |


F.I.L.O
天然ヤシなんですか~。ヤシガラチップとかああいう感じなんですかね?
多肉の実生で調べていたら養分の無い土でって書いてあったような気が…
種子に向いてるんじゃ?ちょっとこの用土探しにいきたくなりました。ポンカンにもよさそうですね(*´∀`)


F.I.L.Oさんへ
waite
ヤシガラチップよりも細かいですね。
ホントにヤシで出来てんの?っていうくらい土っぽいです。
でも、匂いを嗅いでみると、やっぱりヤシのような匂いがしました。
ダ○ソーで買いました。

コメントを閉じる▲

勢いで蒔いてしまいましたが、いざ発芽されるとどうしていいのやら…
こんなに育てられるわけがない。

今日学んだこと


「育てられないなら蒔くな!」


ごめんよー、こんなに発芽率がいいとは思わなかったんだよー。

皆さん、種蒔きは計画的に。

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/15 02:22】 | ポンカン
トラックバック(0) |


F.I.L.O
ポンカン「せっかく発芽したんだから責任とって育ててよね!!(`・ω・´)」

増える土って成分というか養分的にどうなんですか?
この前盆栽キット買ったらこの土だったんですが、あまり栄養がないのかな~とか思ってました。

F.I.L.Oさんへ
waite
よーしパパ、ポンカン農家目指しちゃうぞー。


…。


えー、この土は天然ヤシ繊維100%らしいので液肥等で補う必要があると思います。

コメントを閉じる▲
もう、こうなったら何でも蒔いちゃえ。
ということで、ポンカンを買ってきました。


食べて種を


水苔に投入。


『バカのひとつおぼえ』とか言わないのー。

【2009/02/23 15:36】 | ポンカン
トラックバック(0) |

いろいろと
るふ
チャレンジ中なんですねー。

全部育ったらスゴイ!!v-314

るふさんへ
waite
素人なので、発芽してもその後ちゃんと育てられるか疑問ですけどね。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


F.I.L.O
グレープフルーツがすぐ芽が出るって見たのでポンカンも早いんですかね?
水苔栽培、ぜひ次果物買ったら試してみたいです。
土植えでなければ季節関係なく大丈夫ですよね?

F.I.L.Oさんへ
waite
どうなんですかねー。私もポンカンの事をロクに調べもしないで蒔いちゃったんでなんとも…
水苔で発芽出来ると思いますが、その後も水苔で育てられるかは分かりません。試してみたいと思います。

コメントを閉じる▲
