手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たくさん発芽したリンゴですが、ほとんどが水腐れしてしまいました。

生き残ったのはこれだけ


リンゴ達には申し訳ないが、スペースの問題もあるのでこれはこれで良かったのかも。
と自分に納得させます。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/10 14:52】 | リンゴ
トラックバック(0) |
もう『ふじ』は全員発芽し終えたと思ってました。

が、仕事から帰ってくると


いったい何粒蒔いたんだろ。

【2009/02/28 23:41】 | リンゴ
トラックバック(0) |


F.I.L.O
芽が可愛いです(;´Д`)ハァハァ
リンゴって1週間経たずに発芽したんですね。
温度や日当たりはどんな感じで置かれていたんですか?
こちらの記事を見てすごく挑戦したくなってきましたよ~。

F.I.L.Oさんへ
waite
冬はエアコンつけっ放しなので1日中約22℃です。
室内で植物育成ライトを当ててました。

種には
光の影響を受けない中間性
光によって発芽が促進される好光性
光によって発芽が抑制される嫌光性
があるらしいのですが
リンゴがどれに該当するのかウェブ検索では見つけられませんでした。

確か蒔いたリンゴの種の上に水苔を薄く(5㎜位)敷いたと記憶しています。



F.I.L.O
恥ずかしながら全く知りませんでした。勉強になります。アボカドは好光性ってことなんですかね?

植物育成ライトにすごく興味ありますが、安価なものはあまり意味がないでしょうか。
メタハラは高すぎるしLED自作はハードルが高くて…(´Д`)
もしよろしかったらお薦めがあれば教えてください。

F.I.L.Oさんへ
waite
アボカドは…少なくとも嫌光性ではないですよね。

私が使ってるのは、熱帯魚飼育用の水草育成ライトです。
水草が育つなら他の植物も育つのでは?と思い使ってみましたが、何の問題もなく育っています。
ただ、メタハラやLEDとの優劣までは解りません。

コメントを閉じる▲
サンふじ は順調に育っています。


が、よく見ると

双葉が3枚ある…Σ(・∀・;)

双葉って2枚だから『双葉』って呼ぶのでは?

うーん、⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪

この株はこれからも要チェックやわ。

【2009/02/27 20:25】 | リンゴ
トラックバック(0) |


F.I.L.O
「ワイのチェックの厳しさは大阪一」なんですね!!!
サンふじでしたか…今日スーパーで王林と迷って買わなかったんですが今度買おう!

自分も不思議に思ったので調べてみました。

ここに
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3014419.html

>子葉が2枚あるのは双子葉類で、単子葉類は1枚(トウモロコシやネギ)、裸子植物にはいっぱいあったりします。

とあるのでりんごの場合はそれにあたらないのかと想像してみました。(そこまで調べてない(^^;)実際はどうなんでしょうね~。


F.I.L.Oさんへ
waite
私は小学校1・2年生の頃に「双葉」と教わった世代なんですよ。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
なるほど!「子葉」ですか。もう「双葉」とは言わないんですね。
c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

調べたところ、リンゴは双子葉植物のようです。
とすると、この株は一体…


コメントを閉じる▲
あの後、さらに種を蒔いておいたのですが、
なんと、もう発芽しました。




まさか、こんな簡単に発芽するとは思ってもみませんでした。
でも、リンゴってハイドロカルチャーで育つの?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2009/02/18 01:58】 | リンゴ
トラックバック(0) |


ヒナ
こんにちは。
発芽早いですね!
たったの5日とは驚きです。

少年隊懐かしいです。
東だけあまり変わってないのがすごい。


F.I.L.O
はじめまして!植物に興味をもちはじめた初心者ですが、ベタにアボカドなんかからはじめています。
リンゴの種も面白そうですね!自分もちょっと試してみたいと思います。
よろしかったらリンクさせていただいていいでしょうか?

ヒナさんへ
waite
リンゴの種を蒔いたのも、ヒナさんのブログでクラブアップル、サンつがるの成長を見たからですよ。
他にもドンドン種を蒔いてみようと思ってます。
なんか段々観葉植物のブログじゃなくなってきてるような…

F.I.L.Oさんへ
waite
はじめまして。リンク大歓迎です。私もリンクさせて頂きました。
『ビオトープ』って何?ってことで調べてみました。
なるほど、大体解りました。
なかなか(・∀・)イイ!!趣味をお持ちですね。
お仕事もそういった関係の仕事なのかな。
これからも宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲
サンふじを買ってきた。


食べて


種をとりだし


水苔仕立てに。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2009/02/13 05:14】 | リンゴ
トラックバック(0) |

凄い。。。
雷電
凄いですねぇ~!
食べたリンゴなどの種から。。。育てちゃうなんて
なかなか上手く行かないんじゃ?
子供の頃、食べた果物を庭に蒔いた経験がありますが
上手く行かなかったはず^^

雷電さんへ
waite
いえいえ、これは実験のようなものです。
簡単に芽が出るかどうか、そしてハイドロで育つかどうかの。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。