手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。


なんかキモい。触手みたい。

1つの節から5本くらい出ています。

モンステラなどとは違った生え方ですね。

支柱に絡まってるモノも。

しかも2本仲良く。

別の角度から。

これ、支柱を長いものに換える時、うまく外せるかなあ。

子供達

【2009/12/07 14:03】 | シンゴニウム ホワイトバタフライ
トラックバック(0) |


りょう
ここまでデカくなると、かっこいいですねi-179
支柱が無いとやっぱし倒れちゃいますか?。



りょうさんへ
waite
「かっこいい」と言ってもらえるとは思ってませんでした。

多分、支柱無しじゃ無理です。

調べたところ、
「蔓性の着性植物で、茎から出す気根で他の樹木などに着生します。」
とのこと。

コメントを閉じる▲


マジぱねー!





※普段、こういう言葉は使いません。念のため。

【2009/10/23 11:38】 | シンゴニウム ホワイトバタフライ
トラックバック(0) |
この新葉を見て、思わず口ずさんじゃいました。


「白い歯(葉)っていーいなー♪ ホワイト アンド ホワイト♪」
子供の頃、TVでながれてた歯磨き粉のCMソングだったと思います。
もうね、アホかと。

生えたては白いんですけど、徐々に緑色になりますね。
光合成しようとして葉緑素が増え、緑色になるってこと?

子供達


【2009/10/21 09:45】 | シンゴニウム ホワイトバタフライ
トラックバック(0) |


プッチー 
キャー知ってますi-237そのCMソング!。
waiteさんって歌うんですねi-179
って当たり前?。
それにしても、綺麗なシンゴちゃんですね。


白い葉いいですね♪
machi-machi
子孫繁栄もバッチリですね!

私は斑入りがお気に入りです。
最近、斑入りのクワズイモをゲットしました。
斑入りのモンステラとなかなか出会えません・・・

ポトスの新種、エンジョイとステータスを園芸店で見かけました。高くて(私には)手が出ませんでしたが・・綺麗な斑が入っていい感じでした♪

プッチーさんへ
waite
> waiteさんって歌うんですねi-179
いや、滅多に歌わないんですけどね、つい…

確か、プッチーさん宅にもホワイトバタフライ、居ますよね。
白い新葉を見たら、口ずさんじゃうかもしれませんよー。

machi-machiさんへ
waite
> 子孫繁栄もバッチリですね!
私の場合、スペースが限られてるので、あまり殖えられても困っちゃうんですよねー。
この子達も一年後には親と同じ大きさになると思うと…無理です。スペースが足りません。

> 私は斑入りがお気に入りです。
斑入りも綺麗ですよね。
斑入りのモンステラやエンジョイ、ステータスは数年後にはお手頃価格で買えるようになるのではないでしょうか?

コメントを閉じる▲
シンゴニウム ホワイトバタフライがとうとう1人で立っていられなくなりました。
さすが、蔓性。
しょうがないので支柱を立ててみました。

暫くは、これで過ごしてもらおう。

モンステラほど太くはありませんが気根を生やしています。

でも、その殆どが地面に届かないみたいです。
どちらかというと大木に絡みつくためのモノか?

【2009/09/28 10:51】 | シンゴニウム ホワイトバタフライ
トラックバック(0) |
100円ショップDで買ったシンゴニウム ホワイトバタフライ 。
まだ1年経ってないのに子株をつけました。
もう、シンゴ君ってはやーい!
下の方がワサワサしてきたので分けますよ。

4つもあった。

もうね、殖えすぎ。

【2009/08/29 11:02】 | シンゴニウム ホワイトバタフライ
トラックバック(0) |
