手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。

1番よく成長しているアボカドですが…


寿命でもないのに下葉が落ち始めました。

これは緊急事態!ということで、植え替えを決行。

意外と簡単に取れた。


完了!


ネオコール仕立てに見えますが、

水苔はそのままで、サイズアップした所だけネオコールを補充しました。
マルチングもしてみました。

これで元気になってくれるといいのですが。

【2010/02/05 12:38】 | アボカド
トラックバック(0) |


りょう
チョット訪問を怠っている間に全文英語になっていたらどうしようi-201って思ってだけど日本語でよかったi-237
英語やめてくださいね私読めませんからi-229

それにしてもパンパンですねi-237
大きくなってアボカドなったら面白いi-179けど、そんな簡単にはむりなのかな?。

それから、育て方詳しく教えて頂きありがとうございます。

りょうさんへ
waite
アハハ、大丈夫ですよ。まだ高校生用の参考書を読んでるレベルですから。
でも、分かりませんよ。この本をマスターし終えたら…(・∀・)ニヤニヤ

種から。。。
雷電
こんばんはぁ~!
アボガト。。。食べた物の種から育ててたとは流石
waiteさんですね。。。!!
これって、凄く大きくなるのでは?だってアボガド
がなる木だもんね^^;
しかし、こう見るとオシャレな観葉植物だよね!


雷電さんへ
waite
アボカドは25m程の大きさになるらしいですね。
室内で育てるのには不向きでした。ミスった…
肥料を少なくして成長を抑えませう。

コメントを閉じる▲
久し振りにアボカドを食べました。
当然、種が出てくるわけで去年種を蒔いた者としては、また蒔いてみたくなるわけでして…

が、しかーし、ここは心を鬼にして
I abandoned avocado to a trash box.
ごめんよ。もうスペースが無いんだ。許しておくれ。



ちなみに、去年蒔いたアボカド達は

結構、大きくなるの早いですね。いい加減植え替えないと。

【2010/01/27 13:06】 | アボカド
トラックバック(0) |


りょう
waiteさん、英語しゃべってる[絵文字:i201]!。
名前が英語だから外人さんって思ってたけど、やっぱしi-201

アボカドってそんなに簡単ですか?
一度チャレンジしたけどダメでしたi-241
再チャレンジしたいんですけどコツってあります?





りょうさんへ
waite
最近、学生時代にサボってた英語の勉強をやり直してるので、つい。
数年後、このブログは全文英語で書かれていることでしょう。
(ウソ。そんなに続かない)



某本によると、

アボカドは種の表面が脂肪分でヌルヌルしているので(発芽抑制物質)、薄めの洗剤で軽く洗ってヌルヌルを洗い落とす。
そして、すぐに蒔く。すぐ蒔かないと発芽能力が落ちる。

だそうです。

私は洗剤を使わず、手でゴシゴシやりました。


F.I.L.O
蒔かないのにそんなに種を綺麗にするなんて(´Д`)
保管していつか蒔いてもいいかなって気になりませんか?
てならないか…(^^;
アボカド完全外放置なんですが雪が降っても元気です。
すごいですね~。

F.I.L.Oさんへ
waite
なんと、雪が降っても元気とは!
アボカドは低温に弱いと聞いていたのですが、なかなかやりますねえ。
もしや、地球温暖化の影響?

コメントを閉じる▲
なんか首をかしげています。


アボカド3兄弟勢揃い


【2009/05/27 12:47】 | アボカド
トラックバック(0) |
水苔とネオコールに分けて育てていましたが、成長に差がでてきました。

水苔側の方が葉が大きいような気がします。
色も若干違う気が。

でも水苔って常に湿っているので根腐れしないか心配です。
このまま育てていいものかどうか。

こちらは先の2つとは違う品種です。


(´Д⊂ モウダメポ と思ってましたが、裏返してみると

根が出る予感。

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

でも品種が違うとはいえ、こうも発芽時季が違うとは。

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/20 18:11】 | アボカド
トラックバック(0) |


信用できるアリバイ会社
初めまして☆

突然失礼いたします♪
アリバイ会社をやっているものです(^ ^)☆b

いつも楽しく拝見させていただいています!!


アボカド美味しいですよねっ♪

また遊びにきます☆

信用できるアリバイ会社さんへ
waite
アボカドを初めて食べた時は
「なんじゃ、こりゃ。」
と思いましたが今は
「まあまあ美味しいな。」
と思います。


コメントを閉じる▲
もうこんなに成長しました。


おーい。


根もそこそこに。


根が絡まって離れなくなると嫌なので植え替えます。

ネオコールで育つか不安なので

ひとつはネオコール、もうひとつは水苔に植えました。リスク分散。

望みを捨てずに


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2009/02/18 21:31】 | アボカド
トラックバック(0) |


F.I.L.O
リンク了承&相互もいただいてありがとうございました!

アボカド記事過去のも読ませていただきました。すくすく育ってますねー!
2ヶ月くらいで発芽したんでしょうか?
うちでも水に浸けて発根を待っていますが植えた方が早く出るんでしょうかね?植えてみようかな…(´Д`)



MAYUMI
なんと@@;
アボカドやリンゴまでー!
もう家の中はジャングルですね!!
素晴らしい!^^


F.I.L.Oさんへ
waite
記事にした日付は、ほぼ正確なので約2ヶ月ですね。

亀裂が入ってから暫く経ってますが、その後は音沙汰無しですか?


どんぐりとは恐れ入りました。


MAYUMIさんへ
waite
そうなんですよ。もう飽和状態です。(;´∀`)
暖かくなったら実家の母に何鉢かあげようかと思ってます。
母も園芸を嗜む人なので。(おしつける、とも言う。)

コメントを閉じる▲
