手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。

モンステラ・アダンソニーです。


たまたま気付いたのですが

またまた気根が場外に出そうです。

またたくま(瞬く間)に誘導しました。

また、たくましくなった。
(ウザイ)


と言っても容器の淵に引っ掛けただけです。


なぜか逆側の気根は伸びない。

Why?

【2010/06/18 20:32】 | モンステラ アダンソニー
トラックバック(0) |
他の根に視界を遮られていますが、どうやら底まで到達したようです。

立派になったなあ。

その間に新葉が誕生しました。
まだ穴はあいてませんが。

裏から失礼!

【2010/01/18 07:30】 | モンステラ アダンソニー
トラックバック(0) |


F.I.L.O
モンステラ元気そうですね。
ハイドロやってみようかなぁ…
ものぐさでもできますか?(^^;

F.I.L.Oさんへ
waite
私は土を触りたくなかったのでハイドロにしたのですが、土に対する抵抗が無いなら、あえてハイドロをやる必要は無いような気がします。
でも、室内で鉢を倒したりすると凹みますよね。そういう時はハイドロは後片付けが楽です。手で拾えますからね。(・∀・)

コメントを閉じる▲
見事に潜りました。


他の根も伸びてきてるので来年は大きくなるかな。

【2009/12/23 18:23】 | モンステラ アダンソニー
トラックバック(0) |
その後、モンステラの気根はこんなふうになりました。


このままだと鉢の中に入らないので、強引に誘導してみました。
まだ細いから多少のことでは折れないみたい。

結局、手助けしている自分。

【2009/12/16 11:12】 | モンステラ アダンソニー
トラックバック(0) |


放っておいても、どうにかなるもんですね。
でも、このままだとまた鉢の外に出そうだ。

【2009/11/30 09:24】 | モンステラ アダンソニー
トラックバック(0) |


F.I.L.O
waiteさんがSでないことが証明されましたね(違)
外に出たら何か処理とかされるんですか?

F.I.L.Oさんへ
waite
しばらくは放っておくと思います。
でも、結局切っちゃうんだろうなあ。
どこまでも伸びていきますからね。


コメントを閉じる▲
