手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラセナ サンデリアーナ
Dracaena sanderiana

2、3年前(あまりよく覚えてない)、某ウェブショップにて購入。白っぽい品種みたい。

当時シックハウス症候群というのが気になってて、観葉植物がその予防に効果があると知ったので試しに買ってみました。
それが観葉植物を室内で育てるキッカケになりました。

その頃は無知で、徒長させては天芽挿しの繰り返しで、これが1ヵ月位前の姿です。
子株が出ています。

下の方の葉は育成灯を使ってない頃で徒長しちゃってます。
上の方の葉は育成灯を使いだしてからで、いい感じに育ってます。
ここまで違うとは思ってなかったです。

なぜか茎から根のようなモノが出てきました。
  

また天芽挿しされるような気がして早々に根を出しちゃった?
あなた、それはフライングですよ。

そんな訳で希望どおりに天芽挿ししました。

そして現在
  
フライングしてたせいか葉がちょっと枯れただけで済みました。

根もしっかり


頭を切られた方はもう1つ子株が顔を出しました。

すごい生命力だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
スポンサーサイト

【2008/10/27 19:11】 | ドラセナ サンデリアーナ
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。