手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。

私はポトスをこの様に垂らして育てているのですが、


光を求めてこんなふうになってます。

そこまでやる?

床に置いて蔓を持って撮影してみると…

見事に葉が裏返ってます。

これ、もし、へご仕立てにしたら何日で葉が元に戻るかな?

【2009/10/07 16:34】 | エピプレナム アウレウム(ポトス)
トラックバック(0) |


machi-machi
ポトスの成長力は凄まじいですね!少々暗いところでも光を求めてのびていきますww

ウチにも3種(ゴールデン・ライム・マーブルクイーン)のポトスがいますが、じゃんじゃん子孫繁栄してます(笑)

machi-machiさんへ
waite
私は3種の中ではライムが好きです。色が好きです。
でも、スペースが無いので購入は控えてます。
なので、ライムを見たくなったらmachi-machiさんのブログを見に行きますね。


F.I.L.O
ポトス「光!光をクレ」
棚の写真…まだ鉢が4つくらい置けるのではと思いました(^^;
ベランダがもう満杯で買えないので自分の代わりになんか購入してください(´Д`)

F.I.L.Oさんへ
waite
いやいや、これは撮影するためにちょっと移動してもらった人がいるんです。
それに、大きな葉の下では光があたらないという理由もあります。
グリーンベルベットの子供達が大きくなったら、もうお手上げです。


anego
私もポトス 一鉢育ててますが今の季節って増やすのにいいのですか? 私の母は観葉植物の子孫繁栄大好きで どんどん数が増えているようです

面白い!
雷電
おおぉ~~面白いですね!
家にもポストは何鉢かありますが、ここまで
光を
求めてななぁ~!
やはり上からのライト、光が移動しなからな
のかな?
「へご仕立てにしたら」、意外と早いんじゃ?

anegoさんへ
waite
ポトスなら秋でも大丈夫な気がします。
ポトスは際限なく殖えますよ。

雷電さんへ
waite
光が真上からしか当たらないのも考えものですね。

コメントを閉じる▲
学名 Epipremnum aureum(エピプレナム・アウレウム)
英名 Golden pothos
和名 オウゴンカズラ(黄金葛)


ポトスですね。

アロカシア・グリーンべルベットを購入した時に同梱されてた。
納品書には 「同送のポット苗(ポトス)はプレゼントです。」 と。
まあ特に欲しかった訳でないが、うちに来たのも何かの縁なので育てましょ。

正直、綺麗だと思います。


どうしたのかな。


ポット苗の底からは根が

こんにちは、って

放っておくのもかわいそうなのでハイドロ化することに。

はい完了。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/10/06 22:34】 | エピプレナム アウレウム(ポトス)
トラックバック(0) |
