手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。

上から見れば、まあ見れなくもないのですが


横から見ると

なんですか、これは。

別にこの様に仕立てたわけではありません。自然にこうなりました。
これがミニマの性質なのかもしれませんが、狭い部屋だと隣の植物の領域を侵してしまうので困ってます。

ポトスのように茎が細ければ、吊り鉢で吊り下げる事も出来るのですが、ウチのミニマは

約7mm


約1cm


ちなみにウチのポトス


約2、3mm


垂れ下がるわけないか…


まるで「茎伏せしてくれ」と言わんばかりの気根


でもこれ以上殖やしたくないしなあ。

他のミニマ愛好家はどうされてるのでしょうか?気になります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2009/02/16 14:54】 | モンステラ ミニマ
トラックバック(0) |


りえ
可愛い(笑)

気根を這わせて生長していくものだから、
ある意味、とーっても正しい育ち方ですね!

気根が全て下向いてるのがすごい。

うちのは、四方八方向いてますよ。


何か、野生のモンを見た気分♪


私だったら、もう少し、放っておくかな。(笑)



りんごの発芽も笑っちゃいました。


りえさんへ
waite
そうですか、これが正しい育ち方ですか。
うーん、こうなったら実家の母に頼んで庭を思う存分這わせてあげようかな。

コメントを閉じる▲
ミニマの頭を切られた方ですが


なにやら白いものが


節から出るんですね。

こっちは特に変化なし。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/10/08 22:32】 | モンステラ ミニマ
トラックバック(0) |
水挿ししたミニマさん。


だいぶ根が伸びたので植え替えますかね。

はい完了。


茎はこうやってできていくんですね。


葉が開きそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/10/07 00:11】 | モンステラ ミニマ
トラックバック(0) |

おジャマしま~す♪
るふ
ご訪問&コメントありがとうございます~v-290
いろんな植物育ててらっしゃいますねー。

おお、グリーンベルベットだけじゃなくてセロームやモンスまで♪
ミニマも調子良さそうですね~v-398

寒くなる前に少しでもシッカリたくましくなって欲しいですねv-91

るふさんへ
waite
どうもー。
後先考えずに購入してしまいました。反省。
スペース確保するの大変です。
サトイモ科は大きくなるの早いですね。
育成灯に近づき過ぎて困ってます。
では、また。

コメントを閉じる▲
水挿ししたミニマですが


長い気根のあるほうは
 
気根から根がでてきた。☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

カットした所は音沙汰なし。


新芽も


もうちょっと根が出たら植え替えます。

頼りない気根のほうはモンステラヴァーズのmizukaさんの影響をうけて


えー!、マネっこじゃん。違いは

・土でなくロックウールブロック
・今は9月末
・茎伏せやるの初めて
・気根が短くて頼りない
・室内で植物育成灯
・知識&経験値が乏しい

まーダメでしょうな。 ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/09/29 15:49】 | モンステラ ミニマ
トラックバック(1) |

No title
mizuka
気根は今の時期でも根っこ出やすいですよね~

気根がない水挿しは、春から挿しててまだ出てこないヤツもウチにはいますよ~(^-^;

マネっこなんて、ンなことないですよ~(笑)
茎だけだと茎伏せしかないんじゃないかと思いますもんっ♪

気根のある茎はなるべくお水につかるよーにしてあげるとヨイですよ~♪

今からだと、芽が出るまではかなりかかると思いますけど、植物育成灯が熱を持つタイプなら、加温効果も期待できですね★

茎が堅ければ、反応ないよーでも生きてるんじゃないかと思うんで、辛抱強く!!(笑)

でも、水栽培で。。。は見たことないんで、楽しみにしてます♪
これからも状況アップしてくださいね~♪

No title
waite
>気根がない水挿しは、春から挿しててまだ出てこないヤツもウチにはいますよ~

Σ(゚Д゚;エーッ!


コメントありがとうございました★
有馬ゆえ
わたしもこの気根からの栽培、してみたくなっちゃいました★
触発されてエントリ書いちゃいましたよ~。

http://blog.smatch.jp/yue/archive/1081

コメントを閉じる▲
ミニマの根です。


いかがでしょうか?植え替えした方がいいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/09/25 00:39】 | モンステラ ミニマ
トラックバック(0) |


anego
waiteさんの部屋はジャングルみたいなのですか?私の家には若干庭があるのでどちらかというとガーデニング派です。観葉植物は難しそうですね。またあそびにきます

anegoさんへ
waite
いや、ジャングルってほどではないですねえ。
小さめのが多いので。一番大きいので約80cmです。
鉢(容器)の数が今数えたら約110ありました。
これらが成長して大きくなったらちょっと置き場所に困っちゃうかもしれないです。


No title
mizuka
今さらですが・・・(^-^;

結構つまってますねぇ~。
でも、見える鉢だとわかりやすい(笑)
これくらいになると植え替えてあげるとイイと思います♪

困ったなあ
waite
そうですか。植え替えた方がいいですか。でも困ったなあ。
うちの近所の100円ショップにはこれより大きい透明な容器売ってないんだよなあ。
うーん、どうしよう。

コメントを閉じる▲
