手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。

2009年が終わろうとするなか、シンゴニウム ホワイトバタフライに新たな展開がありました。

ひえー、まだ殖える気かよ!

そして、その隣ではパキラが葉を落としてました。

風流ですなあ。(どこが?)

【2009/12/31 11:17】 | 未分類
トラックバック(0) |

良いお年をぉ~~~!
雷電
いいじゃないですか!?
置けるスペースがあるんなら!家はもう無理だな^^

今年はいろいろ教えて頂き、ありがとうでした!!
来年もヨロシク~~良いお年をぉ~~~(^_-)!


りょう
この子私がかっこいいって言ってた子ですよね?。
さすがですね!。
来年も楽しませて下さいね。

雷電さんへ
waite
いえいえ、無いんですよ、スペースは。
だから素直に喜べないんです。

来年も植物達の成長っぷりをたくさん見せて下さいね。
よいお年を。

りょうさんへ
waite
そのとおりですよ。
殖えすぎて困ってます。あんなに小さかったのになあ。

来年もスローペースで更新していくことになると思いますが、よろしくお願いします。



F.I.L.O
遅くなりましたが今年も遊びに来させていただきます。
よろしくお願いします(´∀`)
パキラは冬準備なんですか?
そういえばうちのアロカシアが外に放置でグッタリしてしまいました。さすがに寒すぎたんですね(´;ω;`)ウッ…

F.I.L.Oさんへ
waite
こちらこそ宜しくお願いします。

植物は、ふつう下の葉から枯れていく筈ですが、今回、ウチのパキラは中間辺りの葉が枯れて落ちました。
大丈夫か?

F.I.L.Oさん宅のアロカシアは画像を見たところ、グリーンべルベットか、その同類だと思います。
グリーンべルベットは非耐寒性なので室内に入れたほうが(・∀・)イイ!!ですよ。

コメントを閉じる▲
植物は、空気の循環が悪いと窒息状態になるらしい。
ワンルームなら尚更ですね。
とは言うものの、1人暮らしなので窓を開けたまま外出するわけにもいかない。
というわけでサーキュレーターを導入してみました。



植物に風を直接当てると乾燥してしまうらしいので、天井に当ててます。
葉が少し揺れてるので効果はあると思います。

冷暖房の効率も良くなるかも。

【2009/10/26 13:07】 | 未分類
トラックバック(0) |


F.I.L.O
これから室内管理の季節なので風通しの面で悩んでました…
これいいですね!
うちも導入してみようかな~(´Д`)


F.I.L.Oさんへ
waite
多少、音が気になるかも。


りょう
確かに、はっぱには風の流れが必要!
で サーキュレーター?を買ってしまうなんて!!
扇風機とは違うのですか???。



りょうさんへ
waite
「りょう」って一瞬、誰?って思っちゃいましたよ。

詳細はこちらでどうぞ。
「エアサーキュレーター」(2007年12月9日 (日) 13:17 UTC)『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&oldid=16627838



りょう
勉強して戻ってきましたi-179
デカイ強力扇風機って事ですね!。

というよりも、誰って思われたことにショックを受けている私ですi-241
忙しいとは思いますが、たまには見に来てくださいねi-179

りょうさんへ
waite
> というよりも、誰って思われたことにショックを受けている私ですi-241

いや、一瞬ですよ、一瞬。すぐ気づきましたよ。
更新されるたびに拝見しております。
なんせ、「My Favorite 新着順」に登録してありますから。

エアサーキュレーター
雷電
こんちはぁ~!
エアサーキュレーターって言うんだ!
家のもありますが、扇風機と変わらないよね^^;
やはり冷暖房効果を上げるために買いました!
扇風機と違うのは上下に向きを変えられるくらい?
しかし、waiteさん宅には効果的かもね!
確かに一人暮らしだと窓は開けて出かけられないもんね!

雷電さんへ
waite
> 扇風機と違うのは上下に向きを変えられるくらい?
多分、そうだと思います。
夏のそれほど暑くない夜はエアコンを使わず、これを扇風機代わりに使ってました。

最近気づいたんですけど、エアコンに送風機能が付いてました。
でもエアコンは壁に固定されてるから、やはり自由に動かせるサーキュレーターのほうが便利かな。

コメントを閉じる▲
今年の4月中旬の事ですが、実家に帰省した際、植物達を幾つか持ち帰りました。
ちょっと無計画に購入してしまい、置けなくなってしまったので。
母は家庭菜園をやる人なので多分育ててくれるだろうと思い依頼したらOKしてくれました。
でも持ち帰った時、予想を上回る数だったらしく、ちょっと引き気味でした。

持ち帰ったのは

クワズイモ(全株)
ポトス(7株のうち3株)
ストレリチア レギネ(全株)
ドラセナ サンデリアーナ(7株のうち1株)
ドラセナ ワーネッキー(3株のうち2株)
パキラ グラブラ(4株のうち2株)
ガジュマル(全株)
フィカス ティネケ(2株のうち1株)
フィロデンドロン セローム(全株)
モンステラ アダンソニー(5株のうち3株、100円の2株は残した)
モンステラ ミニマ(全株)

です。
一応、耐寒性のあるモノを選んだつもりです。

でも母はどちらかというと葉より花が好きなんですよねー。
この中で花を咲かせてくれそうなのはストレリチア レギネぐらいか…
母よ、正直、すまんかった。
極楽鳥花で癒されて下さい。

もし、これらが順調に育っていったら…実家やばいね。






それから、母よ。
ネオコールは固形肥料じゃないよ。

【2009/06/26 21:01】 | 未分類
トラックバック(0) |

大丈夫!
雷電
こんちはぁ~!
大丈夫、きっと上手く育ててくれますよ!
ストレチアは大きいのかな?
ちょっともったいない気がします^^;
親子揃っての趣味で羨ましいです!


雷電さんへ
waite
実際、これだけの数を育てるのは大変ですよね。(;・∀・)

ストレチアはそんなに大きくないです。多分今年は花を咲かせるのは無理でしょう。
早く雷電さん宅のレギネように、たくさん花を咲かせてほしいです。そしたら見に行こうっと。

同じ趣味のようですが、微妙に違うんです。私は葉が好きなんですよねー。
でも、極楽鳥花は別格ですよ。


F.I.L.O
ってことはお母様の影響で植物をはじめられたわけではないんでしょうか?
うちでは母親が葉の方が好きだったんですが、実家出てから急に興味がわいて葉ものの方がすきなので親の影響かなぁと思っていたんですが…
でも違うものが好きな方がいろいろゲットできるかもしれなくてイイですね!なんか貰ってきて育ててみたらどうでしょう(^^;

F.I.L.Oさんへ
waite
> ってことはお母様の影響で植物をはじめられたわけではないんでしょうか?

私が植物を室内に置くようになったのはシックハウス対策をしようと思ったからです。
実家で暮らしてた頃は植物に関心はありませんでした。
でも、室内には常に植物が飾られていたので、植物の癒し効果を無意識に感じていたのかも知れませんね。

後から知ったことですが、
「観葉植物の根圏土壌中に生息する各種バクテリアの働きにより汚染物質が、分解・ろ過される。」
つまりハイドロカルチャーじゃダメってことですね。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
でもマイナスイオンを放出してるらしいからいっか。

> でも違うものが好きな方がいろいろゲットできるかもしれなくてイイですね!なんか貰ってきて育ててみたらどうでしょう(^^;

先日帰省した時、多肉類が増えすぎて困ってました。わけてもらおうかな。

コメントを閉じる▲
注文していた噴霧器が今日届きました。



早速使ってみましたが凄く楽でした。
これなら前腕パンパンにならないでしょう。
mizukaさん、教えてくれてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/10/31 21:28】 | 未分類
トラックバック(0) |
そんなわけで少しづつ植物達をUPしていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

【2008/09/11 22:52】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
モモ
ブログ開設おめでとうございます。
わたしがブログを始めた時の
期待と不安・・・?
あのドキドキを思い出します。
ここに「いい仲間」が
たくさん集まりますように・・・
がんばってくださいね。



モモさんへ
waite
応援ありがとうございます。
それにしても、よくこのブログを見つけられましたね。まだなにもUPしてないのに。
おかげで忙しい中やる気がでてきました。

コメントを閉じる▲
