手狭なワンルームマンションで観葉植物や果樹、野菜を育ててます。

順番でいくと、次に花を咲かせるのはもう1つの親株だと思うのですが

その気配なし。

その親株をさしおいて、子株の1つが花を咲かせそうです。

ちょっと想定外。

樹齢(草齢?)を比べてみると

親の方が倍以上生きてる気がします。

こんなこともあるんですね。

【2010/07/03 21:35】 | アロカシア グリーンベルベット
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
しおれた。


この部分が気になる。


どうやら次は葉のようです。

【2010/07/02 21:29】 | アロカシア グリーンベルベット
トラックバック(0) |
グッタリ気味。


クルクルも変色してきました。

もう終了かな。

しかし、次がスタンバってました。

これは花か?それとも葉か?

【2010/06/29 21:51】 | アロカシア グリーンベルベット
トラックバック(0) |
昨日仕事から帰ってきたら、また変化しているのに気がつきました。


よく見ると

前日とちょっと違う。
(PCサイトだと分りやすいです。)

隙間があって覗けたのに

覗けない。

Why? 素人なので分りません。
「見ちゃイヤーン!」てか。

そして少しグッタリ。

葉に支えられているのか?

と思いきや、

そうではないらしい。
(友情出演:左手人指し指)

それにしても、まあ、見事にクルクルっと。

ここまでくるとアートやね。

【2010/06/28 09:51】 | アロカシア グリーンベルベット
トラックバック(0) |


F.I.L.O
見ちゃイヤーン…
たまにうちでもあります。ケチ(´・ω・`)
クルクルすごいですね!
なんか毎日変化があって楽しそうです。

F.I.L.Oさんへ
waite
なんなのでしょう?このクルクル。
正常なのか異常なのかも分りません。


雷電
前回の説明も私には難しい。。。(^^;)が凄いですね。。。
確かにアートの世界。
なんでクルクル巻いているんでしょうね^^;
一見地味な花ですが、意外と行動は派手ですね^^;

友情出演:左手人指し指さんも流石です(^_-)!!

雷電さんへ
waite
> 一見地味な花ですが、意外と行動は派手ですね^^;

「極楽鳥花には負けないぞ」 とか思ってるんでしょうか?


machi-machi
こんばんは♪


『実』ですかね。。食べれるのかなぁ。。

クイズの答え。。ありがとうございました^^v

machi-machiさんへ
waite
いえいえ、まだ正解と決まったわけではないので。

コメントを閉じる▲
今、仕事から帰ってきたら…

仏炎苞がめくれてる。Σ(゚Д゚;エーッ!

今朝、仕事に行く時は綺麗に咲いていたのに…超ショック。
こんなことなら写真撮っておけばよかった。

でも、肉穂花序(にくすいかじょ)は健在です。


この中に


なにか入ってた。

疲れてるので調べるのは止めます。

【2010/06/26 21:37】 | アロカシア グリーンベルベット
トラックバック(0) |

お疲れさまです~
anego
仕事お疲れさんです しかし いつも研究熱心で感心してしまいます。 一度 部屋を見てみたいです。サッカー見てるんですね うちでは 息子が3時から全部見てました 四年に一度だから当たり前だって~


雷電
うわぁ~この手の観葉植物はこういった花なんだね!?
で。。仏炎苞って何??
肉穂花序もわからない。。。^^;
めくれたのは自然とですよね?めくれちゃダメなの?
何々??何かが入っているの??
何々!!超気になる!!

anegoさんへ
waite
研究なんてしてませんよ。ググる程度です。
サッカーW杯は日本戦くらいは見るつもりです。お祭りみたいなもんですからね。
サッカー青年なら全試合見たいんじゃないですか?
受験が控えてるようですが、大目にみてやって下さい。

雷電さんへ
waite
簡単に説明すると

花序
枝につく花の配列状態。また,花をつけた茎または枝をいう。

無限花序
花序の二大別の一。花が花軸の下部から上方へ順次咲いていくもの。

穂状花序
無限花序の一。伸長した花軸に柄のない花が穂状につくもの。

肉穂花序
穂状花序の特殊化したもの。多肉な花軸の周囲に柄のない花が多数密生するもの。

仏炎包
肉穂花序を包む大きな包葉。サトイモ科のものに多い。仏像の光背の炎形に似るためこの名がある。



仏炎苞がこうゆう姿になるのが普通なのかは私にも分かりません。ググっても出てこないので。
きっと農業大学レベルじゃないと分らないのでは?


コメントを閉じる▲
